[183] FOLK ROCK GUITAR RADIO No.52(新潟限定放送)

FOLK ROCK GUITAR RADIO No.52
日時: 2008/01/11 23:33
名前: ゼロ 

●龍&直:「平川地一丁目!FRGR!!」

●龍:「FM新潟をお聞きの皆さん、平川地一丁目の龍之介です。」

●直:「直次郎です!」

●龍:「先週で最終回となり、全国6局ネットで放送してきた、平川地一丁目FRGR!!今日はその特別バージョン、FRGR特別編とし、題して地元、新潟の皆さんに向けてお送りしていきます。普段、佐渡島で生活している僕らなんでやっぱ新潟は毎回ツアーとかで来てもね、なんか特別な想いが・・・」

●直:「そうだねぇ。」

●龍:「ありますね。まぁ番組終了に伴い新潟で聞いている皆さんに改めて感謝の気持ちを伝えたいということでこの特別編を放送することになりました。」

●直:「特別編ということだけあってね、中身もスゴク豪華なんでみなさん楽しみにして下さい。」

●龍:「はぃ。」

●直:「今回は平川地一丁目の貴重のなライブ音源やスタジオライブなどここでしか聞けない音源をたっぷり流します。

●龍:「では早速、聴いてもらいましょう。夏の全国ツアー『名乗るのは音を聴かせてからだ!!』のツアーファイナルとなった8月29日新潟CLUB JUNK BOXのライブ音源です。会場に来れなかった新潟の皆さん是非この機会に聴いて下さい。平川地一丁目でライブ音源『時計の独り言』。」

   ~時計の独り言(ライブ音源)~

♪BGM:時計の独り言(CD音源)

●龍&直:「平川地一丁目!FRGR!!」

●龍:「改めまして平川地一丁目の龍之介です。」

●直:「直次郎です。」

●龍:「先週で最終回をむかえたFRGRの特別バージョン、FRGR特別編と題してリスナーに感謝を込めて平川地一丁目の貴重な音源を中心にお送りしています。オープニングで早速ライブ音源を聴いてもらいましたが皆さんどうでしたか?」

●直:「これは新潟公演のやつだよね、ツアーの。」

●龍:「そうっす、ツアーファイナルで一曲目にやった曲ですね。」

●直:「はぃ。」

●龍:「で、もともとこの『時計の独り言』っていうのはインディーズ版に入ってる曲で、で、もうその頃のアレンジとは全然また変わったね。」

●直:「うん。」

●龍:「超ロックに。アレンジして・・・」

●直:「そのインディーズ版に入ってるやつは僕らのギター二本と僕の歌だけですごくね、シンプルなアレンジだったけど、今回のツアーはね、こうバンドVer.でやったんですよね。」

●龍:「バンドで・・・」

●直:「すげぇロックな感じでやってて。」

●龍:「そう、あの僕はインディーズ版でハーモニカパートだったところをエレキでやったりとかねぇ、もうなんかすごい、なんだろな、でも『時計の独り言』は意外とロックにしやすかった。」

●直:「そうだね。」

●龍:「なんかすごい僕らも演奏してて面白かったですね。」

●直:「うん。」

●龍:「一曲ライブ音源をお送りしましたが、またもう一曲ライブ音源を皆さんにお届けしたいと思います。次、皆さんにお届けするのは、8月27日東京O-EASTでの音源です。曲は『闇世に生まれて』です。まぁこの曲は、ね、今度10月10日に発売するシングルなんですけど、あのぉ、まぁこの曲のそのメッセージとかそういうのも僕はもともとなんかニュースでイジメとか自殺する人が増えているっていうのを見てなんか僕らがそういう人たちに少しでも前を向いてほしいっていう、そういう想いで作ったものなんでライブではより大げさにアレンジして、バンドVer.で。」

●直:「うんうんうん。すごい激しい感じで。」

●龍:「そうだね、直次郎の歌いっぷりもライブだとよりこう大胆になってる、ますね。はぃ、早速じゃあ聴いてみて下さい。平川地一丁目で『闇世に生まれて』。」

(ライブ音源)

龍:「それじゃあ僕らの新曲を聴いて下さい。10月10日に発売する『闇世に生まれて』という曲です。これは今年の3月ぐらいにイジメや自殺者が増えているというそういうニュースを見て前を向けないという人に少しでも、そういう人に多く伝わればいいなと思って書きました、『闇世に生まれて』聴いて下さい。」

   ~闇世に生まれて(ライブ音源)~

♪BGM:闇世に生まれて(CD音源)

●龍:「8月27日東京O-EASTのライブ音源から平川地一丁目で『闇世に生まれて』でした。既にご存知の方もいると思いますが、この東京公演の模様を収録したDVDが11月7日に発売することが決定しました。DVDのタイトルは『平川地一丁目百科 第二巻~2007夏ツアー&MV集~ライブの他にもミュージッククリップも収録しています。7枚目のシングル『夢の途中/校庭に見つけた春』から10枚目のシングル『闇世に生まれて』までのミュージッククリップを収録しています。皆さん是非チェックして下さい。それではこの後みなさんに感謝の気持ちを込めてスタジオライブをお届けしたいと思います。お楽しみに!」

   ~いつもの通い道(CD音源)~   

♪BGM:歌のない曲Ⅳ(CD音源)

●龍:「先週で最終回となった平川地一丁目FRGRの特別編、今まで『ありがとう』の気持ちを込めて特別に平川地一丁目の貴重な音源をお送りしています。終わりを告げる時間が刻一刻と迫ってきました。ここまで幾つかライブ音源を聴いてもらいましたが、次に聴いてもらうのはスタジオライブ、僕らがここで一曲、生でやって聴いてもらいたいと思います。リスナーの皆さんに感謝の気持ちを上手く伝えられるのは歌しかないなと思ったんでね、まだやっぱね、言葉で感謝の気持ちを上手く伝えるっていうことができないんで・・・」

●直:「できないね。」

●龍:「曲で皆さんに伝えたいなと思います。」

●直:「このラジオが終わってもみなさんとはこう繋がってるというか、近くにいるそういうなんか関係でいたいなと思うのでこの曲をホントに感謝の気持ちを込めて歌いたいと思います。」←嬉しいこと言ってくれます。

●龍:「それでは聴いて下さい。平川地一丁目から新潟のリスナーに感謝の気持ちを込めて歌います『永遠の約束』ワン・トゥ・スリィ・フォ・・・・・」←カウントにエコーかかってます。

   ~永遠の約束(生演奏)~

♪BGM:夢の途中(CD音源)

●龍:「平川地一丁目FRGR!!とうとうお別れの時間となりましたが、今までありがとうございました!!まぁなんか直接こうなんか繋がっていたものが、うーん。。。なくなってしまうような気がするんですけど、でもあの、なんか僕はこのラジオ番組がなくなってもこれからも皆さんとそういう直接繋がれるような、なんかそういう活動をすごいしていきたいなぁと思いますね。まぁそれはもしかしたらなんかこう具体的に何をするとかじゃなくて僕の色んな考え方とか、曲作りに対してもっとなんか真剣になったりってそういうこととかかもしんないけど、えぇ、なんかそうですね、うん・・・この番組で学んだこともすごい沢山あるんでそういうことはこれからも色んなとこで使っていきたいと思います。みなさんホントにありがとうございました。」←リスナーと同じ気持ちで嬉しいですねーありがとう。

●直:「えーと、そうですね、僕もやっぱりこのラジオですごくみなさんと繋がってるっていうイメージがあったんですよね。みなさんからすごくお便りをもらってて番組も支えられてきたし、あの~そのメールに対して僕らが返事をするコーナーとかあったし、なんかそれもすごくなんか楽しかったしみんなと会話できて、ホントにこのラジオはみんなのおかげで楽しくできました。長い間ありがとうございました。」←気持ちを言葉にしてくれて嬉しいですね~ありがとう。

●龍:「ということで、皆さんホントにありがとうございました。平川地一丁目の龍之介と、」

●直:「直次郎でした。」

●龍&直:「さよなら~」←最後までかわらない「さとなら~」が嬉しくもあり、なんだかこれが最後だと思うと少し寂しいですね。


 ありがとうございます ( No.1 )
日時: 2008/01/12 21:44
名前: 3suns

FRGRラジオ放送のない地域なので、いつもレポで読ませてもらっています。
新潟の皆さんには、こんな特別編もあったんですね。
二人の発言も、長いし、ライブ音源とCD音源の違いなど、こまかく表現してくれてありがとうございました。
新潟の地元のファンの多大な応援あってこその、平川地一丁目だと、この特別編レポを読んでほのぼのしました。
ゼロさん、レポートありがとうございました。
メンテ
 FM新潟限定? ( No.2 )
日時: 2008/01/12 22:36
名前: 

いや~イイですね!
地元民の特権ですね!!

普通のFRGRの最終回でもウルウルでしたが,これはまたスゴイ\(・o・)/
特別編というだけあって,中身もすごく豪華でしたね(*^。^*)

いつかは行きたい,新潟!佐渡島!!
徳島からは,直通の飛行機がないので,北海道より遠く感じます(T.T)

ゼロさん,レポありがとうございましたm(__)m


平川地一丁目

2002-2008,2018- 

無色のクレヨン

Since 2004/07/28