[176] FOLK ROCK GUITAR RADIO No.45

 FOLK ROCK GUITAR RADIO No.45
日時: 2007/12/09 22:03
名前: みあ 

●龍:平川地一丁目の龍之介です。

●直:直次郎です。

●龍:平川地一丁目FRGR。まずはリスナーから届いたメールを紹介していきましょう。札幌市ラジオネーム「くまねこ」さん、高校2年生からのメールです。平川地一丁目のお二人に質問です。夏休みの宿題は先にやりますか?それとも最後にまとめてやる派ですか?わたしは北海道の学校で他の地方より夏休みが短いので早めに片付けます。ということですが。二人はどっちタイプ?ということですが
   ぼくは夏休みの最後の方というか、普通に新学期が始まってからやるようなかんじかな。

●直:ぼくはあれですね、だらけちゃうタイプで1番最後の日にやるタイプですね。夏休みは夏休みで学校の事忘れてちゃんと楽しみたい。

●龍:友達に頼んで写させてもらうって感じですね。ってこれがもし先生が聞いてたらまずいかな、まあぼくは卒業したんで関係ないって言うか過去の話なんで、夏休みはたっぷり遊んでたって感じだよな。

●直:龍之介は今年卒業したからいいけど、ぼくは学生なんで、今年の夏も宿題たくさんあるし、最後の日にまたやると思うので、龍之介に助けてもらうこともあるかもしれない。 ←ごろにゃん?

●龍:俺手伝わない。一人で頑張ってくれ。 ←あら突き放したw

●直:はい。頑張りたいと思います。 ←素直w

●龍:じゃあ 宿題は直次郎が今年も苦戦するということで、え~きょうはオープニングからうれしいお知らせです。
   平川地一丁目の10枚目のニューシングルが10月10日に発売することが決定しました。全部で3曲収録予定。この番組でいち早くオンエアするので楽しみに待っていてください。

●直:そして夏の全国ツアー「名乗るのは音を聞かせてからだー」がスタートしました。今月29日新潟CLUB JUNK BOXまで計16公演。
   東京渋谷O-EASTではスペシャルゲスト斉藤和義さんが登場します。そしてシークレットゲストも登場予定です。
   詳しくは平川地一丁目のHPでチェックしてください。

●龍:では今日の1曲目です。平川地一丁目で 『せんこうの花』


●龍:ここでリスナーからのメールを紹介していきましょう。
   宮城県ラジオネームまりりんさん「龍之介くんがソロで出たNSPライブで「ザ・サドスティック・ピンク」と言う名前で出演したそうですか、これはどんな意味ですか?龍之介くんがSで、直次郎くんがMってことですか?」え、どうしてそう思うんだろう?
   ちがうんだよね、これ。この人はなんでNSPという名前かあれ(由来)を知らないんだよね。NSPは『ニュー・サディスティック・ピンク』と言う名前なんですけど、今回共演するってことで、ぼくは佐渡島から通っているということで今すんでる佐渡をとって『ニュー・サドスティック・ピンク』佐渡を出したってことです。

●直:ライブはどうだったの?

●龍:楽しかったよ。レコードでしか聞いたことのない音の中に自分が入っている気分。夢みたいな時間だった。

●直:他にどんな人たちが出ていたの?

●龍:すごい人たちばっかり。Charとか南こうせつさんとか

●直:すげえじゃん

●龍:19とかの若いのはもちろんぼくしかいなかった。

●直:すげえ意外なステージ

●龍:7月1日新宿厚生年金会館で行われたNSPのトリビュートライブなんですけども

●直:お客さんとか全然違う感じだったでしょう?

●龍:まあ、年配の方が多かったよね、あったかい目で見られているような感じがしたかなあ

●直:うん

●龍:なんかこう、のってきてと言うよりじっくりきく雰囲気だった

●直:何曲やったの?

●龍:ぼくは「八月の空へ飛べ」と「落ち葉は夏の落し物」という2曲をやりました。
   好きな曲だったんですよ「八月の空を飛べ」は特に。それが出来てうれしかったし向こうの人も喜んでやってくれた。

●直:龍之介ひとりででたけど演奏は一人でやったの?

●龍:演奏はちがうんだよね、NSPのおふたりとぼくと3人で前に出て、ぼくがメインボーカルで2人がハモリとかかぶせたりして
後ろにバックの人がいて。

●直:豪華な感じ。

●龍:他の人もそうだけど、ゲストの人がメインとってそれにNSPの2人がハモリとか重ねてくれるみたいな感じ。

●直:どんな話したの?

●龍:話? いろいろな話したけど、佐渡に興味を持ってくれて佐渡の事を聞いたり。
   佐渡のお土産をもっていってそれをすごく喜んでくれたり。
   またやりたいと思う。

●直:あ、それ、おれもやりたいな。

●龍:それが実現したらうれしいなと。今度は平川地一丁目で出たいよね。

●直:今度は2人で行きたい。NSPに会いに行きたいよね。

●龍:実現するとうれしいですね

●直:新潟県上越市高校1年生のみきさんからのお便りです。
   夏になるとひらかわちのおうちで育てている野菜がたくさんとれるようになりますね。
   ところで龍くん、野菜つながりでお聞きします。以前イベントでトマトという曲を初披露しましたよね。トマトはどんな曲でしょうか。もしかしてCD化してますか。新曲についても教えていただきたいなあと思います。

●龍:はいはいはいはい。トマトは、いまん所2回しか披露したことがないけど、もちろんツアーでもやろうかなと思っているんですけど。

●直:これは龍之介がメインボーカルでうたっている

●龍:そうそうそうそう。
   栃木のイベントで披露したとき、できたてほやほやで直次郎がまだ歌えなくてメインで取っていたけど、スタッフの評判がよくてこの調子でレコーディングをやっちゃえばって感じで。トマトに関してはふだんハモリの龍之介がこれからも歌っていくことになりますが、CD化は、します。今度10月10日に出すカップリングに入る予定になってます。ちゃんとレコーディングも終わって。

●直:おれは新鮮な感じしたけどね?

●龍:あ、そう

●直:明るい面白い曲

●龍:まあそうだね、かなりPOPな仕上がりになっているので楽しみにしていてください。
   こんな感じで番組ではメッセージを募集しています。

●直:メールアドレスは(お便りのあて先)たくさんのメールをお待ちしています。

●龍:ではここで1曲聞いてください。平川地一丁目で『運命の向こう』



『青春アホアホ学園』

●龍:学校で起きた笑ってしまうアホなエピソードをおしえてもらうコーナーです。
   最近なんか直次郎、学校でアホなことあった?

●直:えーっと最近かあ、アホと言うよりもドジなこと。学校でぼくチャック開いてたことありました。

●龍:あーそれかなりやってない?

●直:3回ぐらい。女子の目の前で

●龍:あぶない

●龍:では、『青春アホアホ学園』さっそく紹介していきたいと思います。

●直:新潟県すし職人さんからのお便りです。教室の冷房が壊れサウナ状態な中どうしても暑さに耐えられなくなった生徒が「南極・ひえぴた・かきごおり」と連想させるものを言って言って気分的に涼しい思いをしました。

●龍:続けていったから理解してなかった。

●直:おれも理解してなかった

●龍:意味ないねえ

●直:たまにやるなあ

●龍:ひえぴた学校に持ってきて貼ればいい

●直:ああああ いいかも

●龍:学校もダメとは言えない

●直:冷房ついてないよね?ふつうの学校

●?:ふつうは職員室とかだけ

●?:今の学校では、普通に冷房ついてる学校あるのかも ←あるのよー 増えてるのよー

●?:あるのかもね

●?:これは何点アホアホかなあ?

●直:多いかも絵をかいたり おれもする

●龍:あ、そう、でもおれはしないからさ

●龍:アホじゃない別に。気持ちはわかるからさ、わかんないでもないからさ。

●直:3点ぐらいにしようか。

●龍:3点アホアホということで

●龍:次のお便りは青森県ブルーマーカーさん。プールの時間、女子の水着を見て鼻血を出すアホアホな男子生徒。笑
   続きがあるんだよ、さめに襲われたようにプールが赤く染まり、その日からジョーズと言うあだ名がついてました。

●龍:こいつ、どんだけだよ

●直:どんだけ~

●龍:こいつにとっては見なれてないというか衝撃的だったんだろう

●直:鼻血を出すって

●龍:ほんものはやべぇな、みたいな感じ?

●?:生はいいわ、って感じだったんだろうね?衝撃だったんだろうね

●?:すごいねープールが赤く染まるって

●龍:しかたないよ、これは。8点アホアホということで

●直:はい

●龍:じゃあもう一個 仙台市マーブルさん「猛暑の日の授業で、何か焦げ臭くない?と言う声が上がり、窓際を見るとなにげなくおかれた虫めがねに日が差し込み、窓際の席でいねむりをしている生徒の制服をこがしてました。そんなことも知らずその生徒はすやすやと眠っていました。

●直:やばいよそれは。

●龍:あれそうとう熱い

●?:焦げ臭いと言うことはすごいんだね、虫めがねに日光が当たると

●?:黒いからね、熱くなりやすい

●?:燃えなくてよかったね

●龍:焦げ臭いと言うことは煙みたいなのが出てるから

●直:気をつけないといけない

●龍:じゃこれは 10点アホアホで

●直:いっちゃうか

●龍:アホなのかどうかはわかりませんけど。すごいと思います。10点アホアホで。

●龍:こんな風に学校で起こったアホアホなエピソードを送ってください。

●直:受付メールアドレスは・・(略)

ケミストリーで「This Night」


●龍:平川地一丁目FRGRそろそろお別れの時間です。最後に平川地一丁目からお知らせです。

●直;10枚目のニューシングルが10月10日に発売することが決定しました。全部で3曲収録予定。この番組でいち早くONAIRするので楽しみにしててください。

●龍:そして『名乗るのは音を聴かせてからだー』スタートしました。(ライブのお知らせ)

●龍:それでは、今週はこの辺で。平川地一丁目の龍之介と

●直:直次郎でした。

●龍・直:さよなら~


 遅くなってすみませんっ ( No.1 )
日時: 2007/12/09 22:15
名前: みあ

聴いていらっしゃらない方の中には首を長くしてお待ちの方もあったでしょうに、ほんとにすみません。
さらに、後のほうの当番の方で出来ててもUPをせずに待ってた方もあったかもしれません。重ね重ねすみませんでした。
今回、NSPライブの話で、直くんの掛け合いがすごく上手になったなあ、と思いました。
終わってしまってさみしいです。
メンテ
 どっこい続いていた\(・o・)/ ( No.2 )
日時: 2007/12/10 22:57
名前: 

毎日このコーナーを開けてみてたけど,あまりに更新がないのでもう終わってしまったのかと(T.T)諦めていましたが,久々の更新!とっても嬉しいです!!
しかも,聴けていなかった回なので,感慨ひとしお(*^。^*)
みあさん,よくぞ諦めずにレポして下さいましたm(__)m
あとのレポーターのかたもどんどん続いて下さい<_o_>
相変わらず,毎日このコーナーを覗いている私のようなFRGRファンのために!!!
メンテ
 遅れた理由 ( No.3 )
日時: 2007/12/18 16:43
名前: みあ

OAが終わると気が抜けてしまったので、、すみません。。。。
毎週確実にあるというのは、やっぱりありがたいなあと思いましたね。
OAないとライブがないと会えなかった訳ですから。

平川地一丁目

2002-2008,2018- 

無色のクレヨン

Since 2004/07/28