[156] FOLK ROCK GUITAR RADIO No.25

FOLK ROCK GUITAR RADIO No.25
日時: 2007/04/21 23:31
名前: びわ 

●龍&直:「平川地一丁目!FRGR!!」

●龍:「平川地一丁目の兄の龍之介です。」

●直:「弟の直次郎です。」

●龍:「平川地一丁目!FRGR!まずはリスナーから届いたメールから紹介しましょう。長野県上田市ラジオネームプリティリーグさんから届きました。今年も甲子園で春の選抜高校野球がありますが近畿代表北洋高校のキャプテンに注目してください。この選手あのタッチの上杉達也と同姓同名なんです。タッチファンの私にとっては、すごくワクワクします。平川地の周りにも有名人と同姓同名の人っていますか?いたら教えてください。と、言う事ですけど。」

●直:「うーん、はい。」

●龍:「記事によると上杉選手のお父さんがタッチの大ファンらしく、それでこの名前を付けたそうです。」

●龍:直「うーん、ふーん。」

●直:「俺、わかんなねぇな。タッチ時代、僕知らないですね。実は。」

●龍:「そう、タッチっていう漫画があったってゆうのはね、あるって言う事は知ってたんですよね。後、南ちゃんっていう名前と。そうなんです。うん、なんか周りに有名人と同姓同名いる?直次郎の周りに」 

●直:「僕の周りにですね~、いやぁ~、僕の周りにはいないかな?龍之介の周りにはいるの?」

●龍:「鈴木大地っていう、あのー、水泳選手。それと同姓同名がいるんですよ」

●直:「うーん、はい。」

●龍:「うーん、また直次郎が知らないから(笑)」

●直:「うふふっ!わかんないよ~。」

●龍:「まぁ、そんな、そんなとこです(笑)現在、平川地一丁目のニューアルバム「雪解けの頃に届く手紙」が発売中です。いよいよ今月24日からは全国ツアーも始まります。

●直:「そして林直次郎として初出演の映画、「檸檬のころ」が3月31日に公開します。映画の主題歌にもなった林直次郎デビューシングル「hikari」は3月28日発売です。えー、それでは、その「hikari」という曲をきいてもらいたいと思います。林直次郎で「hikari」」

~hikari~

●龍:「ここでリスナーから届いた普便を紹介していきましょう。」

●直:「福島県郡山市ラジオネームみささんからのえー、お便りです。今私の友達の間で男子がメールで絵文字を使うのは、ありかなしか話題になっています。男の子のキャラにもよると思いますが平川地の2人はメールを送る時、絵文字をつかってますか?」

●龍:「うーん」

●直:「いやぁ~、なんかね、これってあんまり言いたくないとこだよね。」

●龍:「うーん・・・。」

●直:「ってかあの僕~、あの携帯もうほんとに最近買ったばかりなんですけど、ほんと最初の頃はもう男子が絵文字ちょっと気持ち悪いイメージがあったから、ほんと僕もうまったく使ってなかったですね。」

●龍:「うん」

●直:「最近は、でも、なんかうん、使えるようになったんですけど」

●龍:「まわりにそうそう、のまれたってゆーか」

●直:「まわりの・・・、でも、なんかでも絵文字ってけっこう・・・いいよね。やっぱり文だけではこう伝わらない何かあるよね。」

●龍:「お前、まわりにのまれるなんてお前、意思の意思の弱いヤツだなぁ~お前。」 

●直:「(笑)ってか龍之介はどうなのよ?」

●龍:「俺はもう、もった瞬間から使ってたよ、俺は。やっぱりな、あのー、なんか微妙、こう「ゴメンね」でもさぁ、軽く言いたい時は、そう、なんかごめんねで絵文字あるじゃん。笑いながら汗タラ~って流してるやつ。そーゆー方がポップになる。

●直:「うん。」

●龍:「だからまぁ、絵文字はね、重要なコミニケーションになる」

●直:「うーん。お前、絵文字を人によって使い分けてるらしいじゃん。」

●龍:「ええ、まぁまぁそう(笑)あの~、やっぱあの~、いちようね大人、色んなスタッフとかとメールする時にね、そうだね、やっぱり、あの~、絵文字たくさん使ってると勇気いるんですね。やっぱり。」

●直:「うーん。」

●龍:「まぁ、でもね、やっぱね絵文字は、そうだなぁ~。俺の周りでもそう、友達も、たくさん使ってるんで、うーん、どうなんだろう。逆に使ってない男子の方が少ないんではないんですかねぇ。」

●直:「うーん。うん。」

●龍:「まっ、でもそうゆう、まっ、すごい男の子もいると思うんですけど。」

●直:「うん、じゃあ、僕らは平川地は、あり。ぜんぜん、はい、使ってます」

●龍:「はい、すみません(笑)えー、こんな感じで番組では普便を募集しています。平川地一丁目に聞きたい事、釣りの穴場スポットなど、なんでもいいので送ってきてください」

●直:「メールアドレスは全て小文字で『frgr@jfn.co.jp』。FRGRは『フォークロックギターレディオ』の頭文字です。番組でメールを紹介した人には番組特製、缶バッチをプレゼントします。たくさんのメールをお待ちしてます。」

●龍:「では、ここで1曲聞いてください。平川地一丁目で「ビンタしたいヤツ」。」 


 ~ビンタしたいヤツ~ 


BGMに雪解けの頃に届く手紙が流れてます

●龍:「いよいよ、平川地一丁目ゼロ7春ツアー雪解けの頃に届く手紙がスタートします3月24日東京ステラボールをかわきりに4月4日新潟市民プラザまで全 国5箇所、東京、名古屋、大阪、福岡、新潟でライブをおこないます。まぁ。ツアーはもちろん全国の皆さんと会えるのが1番楽しみですが、やっぱ全国ツアーと言えば観光めぐりや名物料理がつき物。で、1年中、東京と佐渡島を往復している平川地一丁目にとってはすべてが新鮮で、うん、ライブが終われば旅番組のレポター気分で本当に楽しいよね」

●直:「うん、楽しい~」

●龍:「で、今日はその町に関する情報を今から予習しておけばもっと楽しくなるはず、という事で今日はこんな企画をおこないたいと思います」

●直:「龍之介が挑戦!ご当地ローカルクイズ!」(エコーかかってます)
派手なBGMもかかってます

●直:「全国ツアーで行く町はどんな町なのか、その町に関するクイズを出題。クイズを通して今から予習しておく企画です。えー、番組スタッフが用意したクイズを僕、直次郎が出題。この春、高校を卒業したばかり、そろそろ勉強が恋しくなっている龍之介がくクイズに挑戦します。もちろんクイズに間違えるとバツゲームが待ってます。番組リスナーの為にツアーグッツを自腹で購入してもらいます。不解が1問の場合はリスナー1人分のツアーグッツを。えー、2問間違えると2人分といった具合にどんどん増えるので真面目に真剣に答えてください。」

●龍:「おいおい、ちょっと待て(笑)俺だけ自腹切るのかよ」

●直:「うん。ははっ、まぁ頑張れ」

●龍:「っかさぁ」

●直:「うん」

●龍:「うん、まぁ、直次郎は出題するって言ってもさぁ」

●直:「うん」

●龍:「直次郎、なんもわかってないじゃん。」

●スタッフ:「(笑)」

●直:「いや、わかってるよ」

スタッフ:「(笑)」

●龍:「ほんとかよ」

●直:「まぁ、いいや、お前もう社会人なんだからなんも文句言うな。」

●スタッフ:「(笑)」

●直:「えー、では、早速、はじめたいと思います。龍之介が挑戦!ご当地ローカルクイズ!第1問目です。」 

ジャラン!(効果音)

●直:「名古屋ローカルクイズです。名古屋名物の食べ物と言えば、えー、手羽先、ういろう、ひつまぶし」

●龍:「はい」

●直:「えー、味噌煮込みうどん、などがありますが、えー、名古屋の喫茶店で、おもにモーニングメニューとして出されている食べ物は次のうちどれでしょう。」

●龍「あー、聞いた事あるー」

●直:「1うぐいすトースト。2小倉トースト。3さつまいもトースト。」

●龍:「え、う、うぐいすトーストじゃなくて、うん。ってか。」

●直:「何番?何番?」

●龍:「1番」

●直:「1番のうぐいすトースト」

●龍:「いやー、いやー、うん、もう、はい。」

●直「どう、ファイナルアンサー?」

スタッフ:「(笑)」

●龍:「うぐいすトーストってき気がすんだよなぁ。」

●直:「まぁ、じゃあま1。1のうぐいすトースト」

●龍:「うん」

ブーブー!(効果音)

●直:「え、違う?えー、正解は2の小倉トースト。名古屋の人は大のあんこ好きで知られ、えー喫茶店には小倉トーストがメニューに必ずあります。モーニングタイムにたっぷり塗られたあんこがトーストと共に出てくる店もめずらしくはありません。て言うことで。うーん。名古屋で喫茶店に入った事ある?」

●龍:「あると思うけど」

●直:「うーん」

●龍:「でも、これが・・・ね」

●直:「うん」

●龍:「食ったことないね」

●直:「ないね、うん」

●龍:「モーニング・・・」

この後、何か2人で話してますが聞き取れません(>_<)

●直:「えー、では、第2問」

ジャラン!

●直:「大阪ローカルクイズです。もーかりまっか、おおきに、なんでやねん、などの代表的な大阪弁がありますが大阪弁で「いらち」とはどうゆう意味でしょう。」 

●龍:「いだち」

●直:「うん」 

●龍:「いらち、いらち・・・」

●直:「1気が短い。2心配いらない。3スケベ。」

●龍:「いやー、もう、こっ、こんなん知らないよぉ、俺。へへっ。(笑)」

●直:「ええ?」

●龍:「あの、でもさ」

●直:「うん」

●龍:「これも直感だけど」

●直:「うん」

●龍:「あの、スケベじゃないかなぁ」

●直:「スケベ。3番の。スケベ。」

ブーブー

●龍:「ええ~」

●直:「正解は1の気が短い。」

●龍:「うん」

●直:「えー、まぁ、いらちとは、すぐにイライラする気の短いせっかちの事をいいます。使い方は、ほんまにいらちな人やなぁ~と言った感じです。」 

●龍:「いらち・・」 

●直:「そう、俺、大阪弁けっこう好きなんだよね。大阪弁。」 

●龍:「うん、いやー、もう、そうだね。」

●直:「カッコイイよね」

●龍:「あっ、大阪弁とかね、じゃべる女の人とかもね、やっぱ、いいなぁとか思うよ。」

●直:「第3問最後の問題です。」

ジャラン!

●直:「福岡ローカルクイズです。1980年代前後、日本の音楽シーンはオールディズブームに影響されたバンドが注目されてきました。鮎川まことさんのバンド、シング&ロケッツやえー、現在俳優で活躍中の陣内孝則さんのザ、ロッカーズと言った数々の福岡出身のバンドが一代ブームメントを築き上げ福岡出身のバンドはホニャララロックと呼ばれてきました。さて、えー、何ロックと言われてきたでしょう。1豚骨ロック」

●龍:「豚骨ロック」(リピートしてます)

●直:「2明太ロック」

●龍:「明太ロック」

●直:「3フグロック」

●龍:「フグロック?」

●直:「うん。」

●龍:「それは絶対ちがうっしょ。」

●直:「・・・・・」(聞き取れません)

●龍:「・・・あ、でも、めっ、明太ロック、明太ロックよりは豚骨ロックの方がなんか福岡だから・・・」

●直:「福岡だからね」 

●龍:「え、じゃあ、はい。1にします。豚骨ロック。」

●直:「1の豚骨ロック?」

●龍「うん。」

ブーブー

●龍:「ええーー!?」

●直:「ははっ、お前、ぜんぜんダメじゃねぇか今日(笑)正解は2の明太ロックです。」

●龍:「うわぁー。」

●スタッフ:「(笑)」

●直:「井上陽水さん」

●龍:「いや、まさかだよぉ~。」

●直:「藤井ふみやさんなども福岡出身です。」

●龍:「ああ、そうなんだぁ。」

●直「て、言う事で、ご当地ローカルクイズに挑戦してもらいましたが、ちょっと難しかった?」

●龍:「いやぁやぁ、だってさぁ、あっ、これは知ってるって言うのが一つもなかったもん。」 

●直:「いやぁ、でもお前3問全部あれって言うのはちょっとないよな。まぁ、だからリスナー3人分のツアーグッツを自腹で買わなきゃいけない事になりました。」

●龍:「はい。買います。」

●直:「へへへっ。(笑)」

●龍:「まぁ、どんな、おみやげを買ってくるか、じっくり選びたいと思います。えー、皆さん楽しみにしていてください。では、ここで1曲きいてください。メルギブスでアップデート。」

~メルギブス アップデート

●龍:「平川地一丁目!FRGR!そろそろお別れの時間です。ここで平川地一丁目からお知らせです。」

●直:「平川地一丁目、約1年7ヶ月ぶりのニューアルバム『雪解けの頃に届く手紙』発売中です。」

●龍:「このアルバムをひっさげ全国ツアーも始まります。3月24日東京ステラボールから4月4日新潟市民プラザまでチケットは絶賛発売中。龍之介、高校卒業記念として18歳以下の方は500円キャッシュバックとなるので身分証明書を忘れずに。詳しくは平川地一丁目のHPを見て下さい。」

●直:「そして林直次郎として初出演した映画『檸檬のころ』が3月31日東京池袋、えー、横浜をかわきりに全国順次ロードショー。映画の主題化にもなっているソロデビューシングルhikariは3月28日に発売です。初回限定版には、hikariのミュージックビデオやメイキング映像、映画で共演した谷村美月さんとの特別対談が、入ったスペシャルDVDつきです。こちらもお楽しみに。さらにソロデビューを記念して林直次郎インストアライブサーキットが全国5箇所開催決定しました!えー、入場は無料です。4月8日HMVではスペシャルゲストが来ます。詳しくは林直次郎のHPを見てください。」

●龍:「それでは、今週はこのへんで。平川地一丁目の龍之介と、」

●直:「直次郎でした。」

●龍&直:「さよなら!」

※最近ますます話す2人の声が似てきて何回も聞き直すんですが聞けば聞くほどわからなくなったりして混乱してしまう箇所もあります。あと同時に会話がかぶさるように話したり小声でつぶやくような声は拾えません。なるべく会話の再現に努めましたが読みにくい文章になってしまってたらごめんなさい。

 うわ~メール欲しい~! ( No.1 )
日時: 2007/04/22 23:14
名前: 

と思ったファンの方も多いのでは!?
直様も絵文字使うんだ~(*^。^*)
龍様は,前から絵文字使ってそうだったけど(~ー~)

ご当地クイズ,簡単でしたよね(?_?)
名古屋も大阪も福岡も何度も訪れてるから楽勝!と思いきや・・・

この回は,電話で聞きそびれて号泣したので,こうしてレポしていただけると本当にありがたいです!
とても読みやすい文章でしたよ!ご安心下さい,びわさん!!
メンテ
 ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2007/04/27 00:33
名前: びわ

初さん、コメントありがとうございます。
読みやすかったって言ってもらえて
ホッとしました(*^_^*)

絵文字嫌いな人っていませんよね~。
今、色々な絵文字があるから
龍、直君のお気に入りの絵文字も知りたいですね!

ご当地クイズ、初さんには簡単でしたか!
私は1問だけ正解だったので
まだまだ勉強?が足りませんね(笑)

平川地一丁目

2002-2008,2018- 

無色のクレヨン

Since 2004/07/28