[155] FOLK ROCK GUITAR RADIO No.24

 FOLK ROCK GUITAR RADIO No.24
日時: 2007/04/07 00:31
名前: 空振(からふる) 

●龍&直:「平川地一丁目!FRGR!!」

●龍:「平川地一丁目の兄の龍之介です。」

●直:「弟の直次郎です。」

●龍:「平川地一丁目!FRGR!!まずはリスナーから届いたメールを紹介しましょう。」

●龍:「新潟県ラジオネームプリンさんから頂きました。『春の足音が聞こえてくるようになりましたが、釣りが大好きな平川地一丁目にクイズです。魚偏に春と書いて何と読むでしょう。もし、正解したらふたりの事を尊敬します。是非答えてみてください。』」

●直:「あぅ~~~~ん」

●龍:「僕これわかんない。」

●直:「俺もわかんねぇなぁ。」

●龍:「さよりとか…」ブーーー

●直:「あ、さゆり。」ブーーー

●直:「ちがう!う~~ん。」

●龍:「さよりはさよりでしょ。」

●直:「太刀魚。」

●龍:「太刀魚だって。」

●直:「ちがうな~。」

●龍:「全然違う。なんだろな~。」

●直:「うん~と、鯖。」ブーーー

●龍:「さ、さき?」

●直:「うん?」

●龍:「さは合ってる気がする。」

●直:「う~ん~。」

●龍:「ささき?」ブーーー

○スタッフ:「アハハハハ…」

●直:「さ、さわ…」

●龍:「あ、鯖!」

●直:「それは、さっき言った。さわ・ねさん?」ブーーー

●直:「さぎ。」ブーーー

●直:「さわね、、」

●龍:「わかんねぇな、おまえ。」

●直:「でてこない。」

●龍:「わかんねぇや。わかんねぇしょ?。」

●直:「わかんねぇな。」ブーーー

●直:「降参します。」

●龍:「えーーー!そうなんだ!」

●直:「なに?」

●龍:「えー、正解は鰆(さわら)」

●直:「あ~~~、いた気がする、そんなん。」

●龍:「全然わかんない。魚、、、鰆。」

●直:「そう、ちょっと難しかった。」

●龍:「魚もいろいろあるからね。僕はそんなに詳しくないからね。」

●直:「俺も詳しくない。」

●龍:「お前、詳しそうじゃん。」

●直:「いやいや、流石に漢字の出題はわかんない。」

●龍:「えー、まぁ、釣りがいくら好きと言ってもこれはわかりませんでした。勉強になりました。」

●龍:「えー、と言うことで、平川地一丁目のニューアルバム『雪解けの頃に届く手紙』が発売中です。3月24日からは全国ツアーも始まるので楽しみに待っていてください。」

●龍:「では、今日の一曲目です。平川地一丁目で『悪魔の片想い』」

    ~悪魔の片想い~

●龍&直:「平川地一丁目!FRGR!!」

●龍:「ここでリスナーから届いた『ふつおた』を紹介していきます。新潟県のさとこさん。『静かな湖畔の森の影から』と言う歌がありますが、私は最近まで『静かな湖畔』が『静かなご飯』だとずっと思い込んでいました。平川地のふたりは、今までで勘違いをして恥ずかしい思いをしたことはありませんか?」

●直:「僕はありますね。あの~、なんかこう~よくあるじゃないですか家族のつくりって言うか、曾孫って言うのがあるじゃないですか?あれの意味、僕、曾孫の曾が否定の否だと思ってた。そう、だからこれは孫じゃない。否孫(ひまご)は孫じゃない。」

●龍:「そんなん、お前そこら辺の子供全員曾孫だぞ。」

○スタッフ:「アハハハハ…」

●直:「ウッフフフ…そうそう、曾孫の意味がわかんなかった。」

●龍:「否孫‥いらねえよ、んなことは。ハハハ…」

●龍:「じゃあお前、本当の意味はどう?教えてもらったの?。」

●直:「教えてもらったけど、いやもう覚えてない。」

●龍:「覚えてない?だから、曾孫って言うのはおじちゃんの孫が生んだ子供。はい、のことをいうの。そういうことなの。曾孫っていうのは。」

●直:「うん、わかった。龍之介はあるの?恥ずかしいの?」

●龍:「そうだな、いやまあ、今の直次郎のネタがね、強すぎるんで、エヘへッ」

●龍:「僕ちょっとショボイんですけど、あの、桃太郎のさ、♪ももたろさん、ももたろさん、お腰に着けた黍団子ってあるじゃん。」

●龍:「あれさ~、お口につけた黍団子だと思ってた、あのさ~口につけたさ、そんな汚ねえもの???じゃねーの?」(???←聴き取れない)

●龍:「お前も口だと思ってたの?。」

●直:「俺も口だと思ってたもん。」

●龍:「うおお~~いた!ここにも!アハハッ」

●直:「♪お口につけた黍団子~」(小さな声で歌ってます)

●龍:「そんな、な~、つけねえよ~って感じするよな。口にそんな~」

●直:「おお~。食べ残しを???」(???←聴き取れない)

●龍:「しかも???」(???←聴き取れない)

●直:「本当、本当は何なの?。」

●龍:「お腰。腰にさ~ほら、」

●直:「ぶら提げてるやつ?」

●龍:「最近知ったんだけど、ま、確かに、そんな口につけたものを託されてもな、って感じだよな。」

○スタッフ:「アハハハハ…」

●直:「恥ずかしいな、そりゃお前。」

●龍:「おめえもそうなんだ。え~~まぁ、また今日も大分恥をね、晒してしまったんですけど、」

●直:「ハハハン」

●龍:「まあね、早いとこ全部クリアして?????はい、まぁ、今日は本当に、いい勉強になりました。」(???←聴き取れない)

●直:「え~~こんな感じで、番組では(龍くん笑ってます、つられて直くんも笑い声になってます)『ふつおた』を募集してます。平川地一丁目の聞きたいこと。釣りの穴場スポットなど、何でもいいので送ってください。」

●直:「メールアドレスは全て小文字で frgr@jfn.co.jp frgr は Folk Rock Guitar Radio の頭文字です。番組でメールを紹介した人には番組特製缶バッチをプレゼントします。沢山のメールをお待ちしてます。」

●龍:「ではここで一曲聴いてください。平川地一丁目で『全ては君のために』」

    ~ 全ては君のために ~

●龍&直:「平川地一丁目!FRGR!」

●直:「『平川地一丁目 世界を釣る!』」 BGM♪おさかな天国

●龍:「暇さえあれば海へ出かけ、ブログを見ても釣りの話ばかり。そんな平川地一丁目にピッタリなコーナー。ゲームのお題に対し、平川地の二人が交互に答えていきます。」

●龍:「スタッフが事前に決めた正解ワード、要するに獲物は一匹だけ。早く釣り上げたほうが勝ちとなります。釣りで鍛えた鋭い勘で獲物を釣り上げてください。」

●龍:「と言うことですが、このコーナーは今日で2回目だけど、たしか前回のお題は寿司ネタ、だったよね、勝ったのは、」

●直:「龍之介だよね。」

●龍:「そうそう俺、俺、今日はじゃあお前負けねーようにな、」

●直:「俺が勝ちたいと思います。」

●龍:「え~と言うことで『平川地一丁目 世界を釣る!』まずは、お題の発表です。今日のお題はこちらです。」

●直:「お笑い芸人さんの名前、です。」  (ずっと♪おさかな天国がBGMです)

●龍:「じゃあ早速、どっちから始めるか、先攻後攻ジャンケンで。」

●龍&直「先攻後攻ジャンケンポイ!」

●龍:「はい、僕龍之介が勝ちました。と言うことで先攻は龍之介に決まりました。それでは『平川地一丁目 世界をを釣る!』スタート!!」

●龍:「ここに芸人の名前が沢山書いてあります。リストが…」

●直:「たっくさんあるね、30個以上…」

●龍:「この中でどれにするか、はい、まず『ざ・たっち』を投入してみたいと思います。アハハ…」

●直:「アハハハ、投げちゃう。」

●ス:「アハハハハ…」

    ひょい ポチャン♪ (釣り糸が垂れる音)
    ぎぃ~~~~~  (リールが巻かれてる音)
 
●直:「お。」

●龍:「さて、どうか?お~ひいてるひいてる。」

●直:「餌が重いもん。」

    ほぉわんほぉわんほわ~~~ん (残念賞の時の音)     

●龍:「あーダメだった。『ざ・たっち』ふたつくっ付いてっから、ほとんどふたつくっ付いてっから、」

●直:「針が見えてないから魚も食いつけないんだよ。」

●龍:「本当の釣りだったら、ふさがけ(?)っつうんだけどな。」

●直:「じゃあ、僕は『ココリコ』で投げたいと思います。」

    ひょい ポチャン♪ 
    ぎぃ~~~~~ 
 
●龍:「お。巻いてる巻いてる。」
    
    ぴちゃぴちゃぴちゃ♪ 

●直:「お~お~お~!これは、なかなか、ん、ん、ん、わ~切れたぁ~」

    ほぉわんほぉわんほわ~~~ん 

●龍:「残念、はい、じゃあ、どんどん行きたいと思いますが、次は『アンタッチャブル』を」

    ブーーー

●龍:「投入」

●直:「あ~アハハハ。」

●龍:「投げる前から」

●直:「なんだろな~魚が好きそうなやつだから。」

●龍:「いやいや、わかんねえだろうそんなの。知ってんの?」

●直:「食いもんで。『バナナマン』とか」

    ひょい ポチャン♪      (後ろで龍くん「バナナが????」ないか言ってるけど聞き取れない)
    ブーーー

●直:「あれ、沈没してる。」  

●龍:「えーっとねぇ、じゃあ、『ひらいけんじ』」

    ひょい ポチャン♪ 
    ぴちゃぴちゃぴちゃ♪ ぎぃ~~~~~ 
ぴちゃぴちゃぴちゃ♪ ぎぃ~~~~~  

●直:「おお~おお~すごい揺れてる」

●龍:「すごい音だぜ。」

●直:「お、おお~、おお~、おお~、おお~、おお~、おお~、あぁ~~切れたぁ~。」

●龍:「今すごい、惜しかったじゃん。」

    ほぉわんほぉわんほわ~~~ん

●直:「じゃあ、次は『ビートたけし』さんで」ブーーー

●直:「ありゃ!」

●龍:「『タカ&トシ』を投入!」

    ひょい ポチャン♪ 
    ぎぃ~~~~~  

●龍:「お、きた!」 

    ぴちゃぴちゃぴちゃ♪

●直:「お、暴れてるぞ。」

●龍:「ホントにすげーかかりそうだよ。」

●直:「おお!すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!」

●龍:「これ、正解じゃん。」

●龍&直:「わぁ~切れたぁ!」

    ほぉわんほぉわんほわ~~~ん  

●龍:「まぁね、前より????まさかこれはないと思った。」  

●直:「じゃあ、僕は『長州小力』さんで。」ブーーー      

●直:「ありぁ。もう、糸ひかかんないよ。」

●龍:「じゃあ、難しいっつうか、やるしかないよね、バンバン行こう。えーと、」ブーーー

●龍:「あー、すいません、『中川家』」ブーーー

●直:「『品川庄司』」ブーーー

●龍:「『次長課長』」

    ひょい ポチャン♪ 
    ぴちゃぴちゃぴちゃ♪ ぎぃ~~~~~ 
 
●龍:「投げる必要があるって事は、正解じゃないか?」

    ぴちゃぴちゃぴちゃ♪

●直:「うわぁ~~切れたぁ~」

    ほぉわんほぉわんほわ~~~ん

●直:「じゃあ、『オリラジ』『オリエンタルラジオ』」ブーーー

●龍:「今日全然ダメだな。」

●直:「全然ダメだな。」

●龍:「じゃあ、『とんねるず』」ブーーー

●直:「『きゃい~~ん』フッフッフなにぃ?」ブーーーブーーー (かわいらしいやさしい言い方)

●龍:「発音が違う。『さまーず』」ブブーーー (こちらも発音が違ってる)

●直:「『ヒロシ』」ブーーー

●龍:「『アンガールズ』」ブーーー

●直:「当たんね~~『ハリセンボン』」

    ひょい ポチャン♪ 

●直:「お!」ブーーー

●直:「ありぁ、当たんねぇな~。」

●龍:「やっと、半分まで減ったぞ。『麒麟』」ブーーー

●直:「『劇団、ひとり』」ブーーー

●龍:「『陣内智則』」ブーーー

●直:「『スピードワゴン』」ブーーー

●直:「え~~~、もうこれ最後の一個じゃ…ねぇの?」

●龍:「あとふたつ?あとふたつ!!。」

●直:「わぁ!すげ~~、ほんとだ。後、二個だ。」

●龍:「やべ~」

●直:「わぁ!すごいな、ある意味、当てんなよ。今、」

●龍:「『ダンディ坂野』と『出川哲郎』」

●直:「龍之介が外せばいい。うわぁ!????」

●龍:「『ダンディ坂野』」

    ひょい ポチャン♪ 
    
    ぴちゃぴちゃぴちゃ♪

●直:「これで、違かったらちょっとすごいよ。」

●龍:「究極の、、、」

    ぴちゃぴちゃぴちゃ♪

●直:「うわぁ~、おお~~~」

●龍:「きた!」

    ゲッゲッゲッゲッ

●龍:「うわぁ、釣れた!」

●直:「ゲッツしやがった。」 

●龍:「いぇ~~い!」

    ジャ~~~~ン

●龍:「正解は『ダンディ坂野』さんでした。」

●直:「あ~~~、ちくしょう、また負けた。」

●龍:「すごいね。ここまで当たんないと、どんだけ感がないって言うか

●直:「なさすぎだろう~。」

●龍:「は~い。え~と、言うことで『平川地一丁目 世界を釣る!』今回は僕龍之介が魚をゲッツしました。」

●直:「ちくしょう~~~~」

●龍:「このコーナーはちょっとだけ僕に向いてるのかな。前回と2連勝してる。」

●直:「くやしいな~、早く勝ちたいなぁ~。」

●龍:「またじゃあお前、佐渡で釣りやって感を鍛えろよ。」

●直:「ハハッ」

●龍:「と、言うことで今回僕の勝利でした。ここで一曲聴いてください。Tommy heavenly6 で『Pray』」

    ~Pray ~

***5分短縮放送のため、番組の締めがありませんでした。ご了承ください。
    
 ごめんなさい。 ( No.1 )
日時: 2007/04/07 00:41
名前: 空振(からふる)

何箇所も何度聞いても聞き取れなくて…粘ってみたけど、ごめんなさいです。

>●直:「恥ずかしいな、そりゃお前。」

>●龍:「おめえもそうなんだ。」

この会話が何度聞いても笑えました。
メンテ
 気にしないで,空振さん(^_^) ( No.2 )
日時: 2007/04/07 19:07
名前: 

全く聴けない者にとっては,だいたいの内容が分かるだけで幸せです!
特に,お便りを何度か出してる場合,もしかしたら自分のが読まれたんじゃないかという期待とかも込めてレポが楽しみです!!
 
この回は電話で聴けたのですが,次回を聞きのがしているので,今回のレポを読んで,ああ次だわと今からドキドキしているほどですo(^o^)o

来週こそは,電話代を考えないで,早くから電話をかけてスタンバイしようっと!
メンテ
 初さん♪コメントありがとうございます。 ( No.3 )
日時: 2007/04/12 23:00
名前: 空振(からふる)

ふたりの独特のイントネーションとか喋る速度とか、とか、とか……
もっと伝えたいんだけどなぁ~~
全国で聴けることを願ってます。


平川地一丁目

2002-2008,2018- 

無色のクレヨン

Since 2004/07/28