[153] FOLK ROCK GUITAR RADIO No.22

FOLK ROCK GUITAR RADIO No.22
日時: 2007/04/16 23:55
名前: みちこママ 

●龍:「平川地一丁目の兄の龍之介です。」

●直:「弟の直次郎です。」

●龍:「平川地一丁目FRGR、ついに平川地一丁目のニューアルバム雪解けの頃に届く手紙が、完成しました!」

●龍・直:「イエ~イ!!」パチパチパチと拍手の音

●龍:「え~平川地一丁目にとって、3枚目、約1年7ヶ月ぶりのアルバムです!」

●直:「今日は2月28日発売、平川地一丁目のニューアルバム、雪解けの頃に届く手紙全曲紹介しちゃいます。
雪解けの頃に届く手紙スペシャルと題してアルバムについて、じっくりお話しするので、お楽しみに」

●龍:「それではまず今日の1曲目2月14日に先行シングルとして発売しましたニューアルバム雪解けの頃に届く手紙の中から、平川地一丁目で「永遠の約束」


   ~♪永遠の約束♪~


●DJ:「平川地一丁目ニューアルバム「雪解けの頃に届く手紙」全曲紹介、パートワン」

 ♪時の停まった部屋 ♪永遠の約束 ♪ハイヒール ♪校庭に見つけた春 ♪全ては君のために ♪夢の途中(全て、ワンフレーズずつ流れました。)

●龍:「今日は平川地一丁目ニューアルバム雪解けの頃に届く手紙の完成を記念し、アルバム全曲紹介をしていきますが、まずは、1曲目の「時の停まった部屋」から6曲目の「夢の途中」まで、え~一気にまとめて、聴いて貰いました、なんか変なDJの声が・・・」

●直:「意味わかんねえ~(笑)・・・」

●龍:「え~平川地一丁目約1年7ヶ月ぶりのアルバム雪解けの頃に届く手紙が、2月28日発売ということで、今日は、アルバムに対する思いや収録曲について詳しく解説して行こうと思うんですが、え~ではどんな曲が収録されているのか順番に解説していきましょう。雪解けの頃に届く手紙、1曲目を飾るのは、この曲です!」

   ♪失ったのは~幸せになれた心だけ~♪(曲が流れています)

●直:「1曲目は、時の停まった部屋です!」

●龍:「え~この曲は、歌詞もそうだけどなんかあの~時の停まった部屋で夕日を浴びながら、色々思い出すって言う世界が、なんかこういうゆったりしたジャズテーストで表現されてると思いますので、バッキングが、全部エレキなんですけどなんかそう言うのも今までにはなかった音作りで、まぁあとイントロが決まってる感じで、ジャジャジャジャ~ンってだから凄いあれが決まってるんで、今回1曲目に持っていきました。
では、2曲目に参りましょう!雪解けの頃に届く手紙、2曲目はこの曲です。」

   ♪最後の約束だからね~♪(曲が流れています)

●直:「永遠の約束です!」

●龍:「この曲はPVが面白くて!ピエロが、ピエロが、踊ってる、でーなんかアレンジもクラビが?ピエロが、踊ってるような独特の世界に作っています。
で、これは僕が学生のうちに出す最後のシングルでまぁ男の友情を歌った曲なんですけど、ちょっと寂しい感じです。
え~では続いて雪解けの頃に届く手紙、3曲目は、これです。」

   ♪そのままの自分~♪(曲流れてます)

●直:「3曲目は、ハイヒールという曲です!」

●龍:「え~これはライブでやるノリノリな曲が欲しいという事で作り始めた曲です。で、ま、僕は、若さ全開で、作詞作曲して、それで笹路正徳さんも若さ全開で、アレンジをして、もうほんとうに若さを強調したような曲だと思います。
え~雪解けの頃に届く手紙4曲目は、この曲です。」

   ♪あ~君の髪が~♪(曲が流れています)

●直:「校庭に見つけた春です。え~この曲はえ~僕が作詞、作曲した曲ですが、あの~そ~すね今の時期は、この曲がすごくぴったりあう曲だと思います。
あのまぁこれは僕が中学校を卒業する時に書いた曲で、寂しさや悲しさをテーマにして作った曲ですが、まぁ今の時期この曲を聴いてこう癒される人がいたらえ~いいなぁと思います。はい。」

●龍:「え~ではつぎ雪解けの頃に届く手紙5曲目は、この曲です。」

   ♪すべては君の~♪(曲が流れています) 

●直:「5曲目は、全ては、君のためにです。え~そすね~この曲はあの~僕と龍之介が初めて共作したえ~っと詞は、龍之介で、曲は僕が書いてるんですけど・・」

●龍:「なんか元々は、直次郎がね~、こう詞も付け始めようとしてたんですけどあの~直次郎が家で、作曲してる時に、僕は、お~!!このメロディーはなんだ~?って、すごい反応しちゃって、是非俺に書かせてくれって、はい~だから初の共作。
え~雪解けの頃に届く手紙6曲目はこの曲です。」

   ♪転んだ傷の数~♪(曲が流れています)

●直:「6曲目は、夢の途中です!」

●龍:「え~夢の途中は、あの~7枚目のシングルですね、で、これはアルバム用に構成をちょっと変えています。あのまぁ詳しく言うとね
    シングルのアウトロウの部分をいきなり 頭に持ってきて、ちょっとこう渋い感じで始まるていう、そういう感じになっています。
    で~この曲は笹路正徳さんとの初作業曲でもあります。まぁかわいらしいキーボードが印象的な感じになってると思います。」

●直:「そういうことで、まずは、前半6曲を紹介しましたが、え~この曲のあとに残り7曲について解説します。」

●龍:「では、ここで、1曲聴いてください。雪解けの頃に届く手紙から3曲目に収録されている曲です。平川地一丁目で、ハイヒール」


   ~♪ハイヒール♪~


●DJ:「平川地一丁目ニューアルバム雪解けの頃に届く手紙全曲紹介パート2」

   ♪運命の向こう ♪雨の日の仲直り ♪悪魔の片思い ♪ビンタしたいヤツ ♪パリな僕 ♪雪解けの頃に届く手紙 ♪おやすみのうた

●龍:「平川地一丁目ニューアルバム雪解けの頃に届く手紙から、7曲目の運命の向こう、そして13曲目のおやすみのうたまで、まとめて聴いて貰いました。
え~平川地一丁目ニューアルバム雪解けの頃に届く手紙全曲紹介という事で、曲順どうりに解説していますが、残りの曲について一気に解説していきましょう。
雪解けの頃に届く手紙7曲目は、この曲です。」

   ♪ひ~とはなぜ~♪(曲が流れています)

●直:「運命の向こうです。」

●龍:「この曲は8枚目のシングルです。でまぁ勝手なイメージですけど、砂漠の真ん中に立っているバーで、エレキを弾いてるみたいなイントロで、始まります。
え~まぁ曲自体は、僕らの一番核の部分に近いなんかそう言った曲だと思います。人に問いかけるような詞になっています。
つづいて8曲目は、この曲です。」

   ♪いつか曇り空からのぞく~♪(曲が流れています)

●直:「雨の日の仲直りです。」 

●龍:「え~これは初のプログラミング、ドラムの打ち込みを使った曲です。でまぁ~あの~今聴いてもらっても分かると思うけど、こうベースは、生ピアノの低音を、そのままベースとして使って、なんかこう独特な静かな世界が、あらわれてると思います。
続いて9曲目は、この曲です。」

   ♪悪魔が飛んで、ぐるぐる回る~♪(曲が流れています)

●直:「悪魔の片想いです。」

●龍:「ガラッと曲調が変わりましたが、なんかこれは、なんていうんだろう~まぁさっきの1曲目に紹介した時の停まった部屋とは違ったジャズテイストで、すごいノリノリなのだから、こうアコギもね、馬鹿みたいにストロークして、○○??だよなんかこれもライブで盛り上がる楽しい曲になってます。
続いて10曲目は、この曲です。」

   ♪ビンタしてやりたいわけも~♪(曲が流れています)

●直:「ビンタしたいヤツです。」

●龍:「え~(笑)」

●直:「すげえなぁタイトルが!」

●龍:「あ~あの~、まぁビンタしたいヤツってだれ?ってまぁ聞きたくなると思うんですけど、さすがにね~なまえは、出せないし~(笑)やっぱりねえ~進学で、離れてしまった友達とか久しぶりに会うとこうなんか時の流れにこう~性格が、変わってしまったという、なんかあの頃はね、お前変わるなよ~とか言ってたじゃねいかみたいな~ちょっとそういった怒りな部分が、出てるまぁまぁそうですね。
はい、え~残り3曲になりました。 続いて11曲目はこの曲です。」

   ♪真面目は、嫌い僕は~♪(曲が流れています)

●直:「パリな僕です。」

●龍:「まぁこれも」

●直:「よくわかんないタイトル~」

●龍:「タイトルが~(笑)なんだそれは~?て感じだと思うんですけど、やぁまぁ~正直に僕もわかんない部分が、タイトルに関しては、・・」

●直:「歌詞の中にパリって出て来ないんだよ~パリって関係ないんだよ」 

●龍:「でもね、ほらAメロで、君は将来どんなとこに行きたい、みたいな・・」

●直:「そこにそこにパリが~!?全然わかんない」

●龍:「まぁそういったなんか僕も気楽に書いた曲です。
え~それでは、続いて12曲目は、この曲です。」

   ♪~~~~~♪(曲が流れてます)

●直:「アルバムタイトル曲、雪解けの頃に届く手紙です。」

●龍:「これは、インストです。でまぁ、インストだけど、構成がちょっと変わってて、あのもともとこれは、2つ曲があって、あのインスト用にで、それをちょっと、合体してみたんです。こう実験的になんかそういうリズムの違うのを、合体させてみて結構面白かったし、でもあとタイトルの雪解けの頃に届く手紙ってなんかそういう雪が、積もってる時からこうだんだん解けていって、春になると言うそういう世界観が、あらわれているかなぁと思います。
いよいよ最後の曲になりました。最後を飾るのは、この曲です。」

   ♪あしたもまた~同じ時が~♪(曲が流れてます)

●直:「おやすみのうたです。」

●龍:「まぁこの曲と、さっきのインストは、僕だけで、プロデュースした曲になっていて、まぁおやすみのうたという事で、う~んほんとになんかこの曲を聴きながら眠りについてくれればいいなぁということで、生ピアノとか印象的で、え~まぁ最後は、はい、皆さんがこれを聞いて、眠ってもらえればなぁと思います!
という事で、え~全13曲を一気に紹介しましたが、アルバムを引っさげ3月24日から全国ツアーも始まるので皆さん楽しみに待っていてください!
ではここで、1曲聴いてください。雪解けの頃に届く手紙から平川地一丁目でパリな僕」


   ~♪ パリな僕 ♪~


●龍:「平川地一丁目FRGR、そろそろお別れの時間です。ここで平川地一丁目からお知らせです。」

●直:「雪解けの頃に届く手紙が、2月28日発売です。先行シングル永遠の約束とのW購入者特典があります。なんと抽選で100名様に僕達から手紙が届きます!詳しくは、アルバムに封入されている応募要項をご覧ください!え~手紙の内容は、まぁ届いてからのお楽しみです。」

●龍:「そしてニューアルバムを引っさげ全国ツアーも行います。3月24日の東京ステラボールから、4月4日新潟市民プラザまで。チケットは絶賛発売中!え~僕、龍之介高校卒業記念として18歳以下の方は500円キャッシュバックとなるので、身分証明書を忘れずに!詳しくは、平川地一丁目のホームページをご覧ください。」

●直:「そして林直次郎として、初出演した映画「檸檬のころ」がロケ地である栃木で、先行上映が決定しました。上映日は、3月3日土曜日です。
これを記念して栃木県内の映画館共通チケットを、5組10名様のかたにプレゼントします。チケットが欲しい人という方は、メールで御応募ください。
あて先は、すべて小文字で、frgr@jfn.co.jp 当選者の発表は、発送をもってかえせていただきます。
そしてこの映画の主題歌にもなっている 林直次郎デビューシングルhikariが、3月28日に発売します。初回限定版には、hikariのミュージックビデオやメイキング映像、共演した谷村美月さんとの特別対談が、入ったスペシャルDVDつきです。こちらもお楽しみに~」

●龍:「それでは今日はこの辺で、平川地一丁目の龍之介と」

●直:「直次郎でした」

●龍、直:「さようなら~」
 

風邪を引いてしまい、大変レポが遅くなり申し訳ありませんでした。大切なアルバム紹介でしたので、一語一語丁寧にお伝えしようと、頑張りましたが、分からない部分が、何回聴いてもあったりしました。どうか分かる方は、訂正お願いします。
今回、龍君が、曲作りなどメインで、話してて、直くんは、あいづちうったり、してますが、レポに載せ切れませんでしたのを、お詫びします。
「雪解けの頃に届く手紙」のアルバムの素晴しさが、龍、直君の言葉からいっぱい伝わってきて、春のツアーが、楽しみで楽しみで!!期待したいと思いました☆みちこママ
 風邪は治りましたか~? ( No.1 )
日時: 2007/03/23 23:43
名前: 

書き込み時間を見ると深夜なので,無理をされてないかと心配ですm(__)m

この回は電話で聴けて,次の日にアルバムを手に(耳に)できて,感激したことがよみがえってきました!

レポもアルバムのように,時にはすごく待って待ってしてから目にすると,なおいっそうありがたみが分かるような気がします(^_^)

平川地一丁目自身による貴重なアルバム解説の回でしたね!
私も春ツアーが楽しみでしかたありません!!
メンテ
 おかげさまで~!! ( No.2 )
日時: 2007/03/24 07:15
名前: みちこママ

初さん、私のつたないレポを読んで頂き、ありがとうございました☆
風邪は、なんとか治りましたが、今年はなかなか治りにくく大変でした(汗)

レポの遅延に対して、待ってから目にすると、なおいっそうありがたみがわかるなんて、嬉しいお言葉本当にありがとうございます!!こんな方が、いらっしゃるから、頑張ろうって思います☆☆

春ツアーまさに今日からです!!
私は、東京に向かって今から出発です♪

初さんともどこかで、お目にかかれるかな?楽しみです~~~!!!
メンテ
 お疲れ様です! ( No.3 )
日時: 2007/03/27 12:01
名前: マロン

病み上りでのレポ大変だったと思います。
お疲れ様でした<(_ _)>

東京、名古屋でお会いした時は
いつもの元気な、みちこママで安心しました!

まだまだ、朝晩は冷えるし
イベントもまだ控えてるので
体調管理にも気をつけてくださいね(^_-)-☆




メンテ
 マロンさんありがとう~!! ( No.4 )
日時: 2007/03/28 00:06
名前: みちこママ

病み上がりなんて大変な言葉ですが、
何とか、頑張れて良かったです(汗)

そうです!!ライブにあわせて、体調もどせて
本当に良かったです☆

そうなんですよ!年々気温差について行けなくなって、暑がりの私は、うっかり薄着して、大変^^:です・・・
マロンさんも気をつけてくださいね~!!


平川地一丁目

2002-2008,2018- 

無色のクレヨン

Since 2004/07/28