[145] FOLK ROCK GUITAR RADIO No.14

FOLK ROCK GUITAR RADIO No.14
名前: みい 

●直・龍:「平川地一丁目 フォークロックギターレディオ!(以下FRGR)」

●龍:「平川地一丁目の兄の龍之介です。」

●直:「弟の直次郎です。」

●龍:「平川地一丁目 FRGR、早速メールから紹介しましょう。群馬県 刈上げパーマさん 高校1年生からのメールです。
毎年今年もやってみようかなと思うけどなかなか行動に移せないことがあります。それは年賀状を書くことです。用件はすべてメールで解決し年賀状もメールで送っています。たまには年賀状を書いてみようかと思うんですが、友達一人一人に住所をかくのがめんどうで結局電子メールになってしまいます。平川地の二人も年賀状はメールですか?」

●龍:「いつもは年賀状出してるよね?」

●直:「書いてるか?」

●龍:「書くだろ、お世話になってるスタッフとかそういう人にはちゃんと年賀状書くけど、友達とかだとぼくはメールで送ってます。」

●直:「ぼくはまだ携帯持って正月を過ごしたことがないんで、毎年年賀状かいてます あ、でもメールのが楽そうだけどな」

●龍:「メールって一斉送信できる。」

●直:「めんどくさいもん。」

●龍:「今度はおまえ携帯で送るっしょ、友達に。」

●直:「一斉送信する。」

●龍:「みんな同じ内容で。」

●直:「そうそうそう」

●龍:「たまに意外なやつから来るんですよ、あれ、ふだんしゃべりもしないのに、ってそういうの意外とうれしいですね。」

●直:「うれしいね。」

●龍:「意外なヤツってのつながりでぼくの昔の思い出話があるんですけど、あの~ 小学校2年生の頃に好きなおんなのこにしゃべったこともないのに年賀状送ったんですけど その子からしてぼくは意外なヤツだったと思うんですけど なんと返事が返ってきてその時はうれしかったです。しかも写真つき、ってあるじゃないですか、でうれしかったです。まあ、そういう思い出もありましたと言うことで、ここで平川地一丁目の新曲 これは2007年2月14日発売の曲です。平川地一丁目で『永遠の約束』」

     ~  永遠の約束 ~

●龍:「改めまして平川地一丁目の龍之介です。」

●直:「直次郎です。」

●龍:「さきほどオープニングで聞いていただいた平川地一丁目の新曲『永遠の約束』は、2007年2月14日に、発売されます。コレっていい曲だよねと思ってくれる人が一人でもいたらうれしいんですけど、自分たちも名曲ってめぐり合わない。名曲の基準も人によってでバラバラだし。名曲は恋と一緒で、ふとしたところで出会ったりするもの。しかし、意外と身近に眠っていたりします。」

●龍:「そこで今夜はこんな企画をやりたいと思います。『発掘!名曲大辞典!』」

●龍:「番組が独断と偏見でセレクトした名曲を紹介。最近なかなか名曲に出会わねぇなあと嘆いている音楽ファンは必聴のコーナーです。」

●直:「どんな名曲が出るか楽しみだな」←アクタースクールの成果は?(笑)

●龍:「そうすね、ま、どういう基準での名曲か、てのが気になるところですけど。」

●直:「そうだね・・・。」

●龍:「『発掘!名曲大辞典!』まずご紹介する名曲はこちらです。」

        ~ 六甲おろし・・・・・・ ~ 笑ってます・・・

●龍:「お聞きいただいたのはオマリーの『六甲おろし』でした。声はいいんだけど音がスッゲェずれてる。」

●直:「ある意味名曲だよ。」

●龍:「この曲は、1994年 大阪の放送局 毎日放送によって製作されたCD。歌っているのは元阪神タイガースの助っ人 トーマスオマリー選手。カップリング曲はオマリーの『ダイナミックイングリッシュ』というのはがんばって日本語で歌っているからか。そう思うと音はずれているのも気にならなくなる。」

●直:「そうかそうか。こういう名曲は初めて。」

●龍:「こういうのは皆さんもめぐり合わないと思うんですけど。」

●直:「『発掘!名曲大辞典』続いての名曲はこちら。」

    ~ 悩み無用・・・ ~

●龍:「和田アキ子さんはかっこいい。」

●直:「かっこいい。」

●龍:「コレCMだっけ 」

●直:「リーヴ21 」

●龍:「これ初めてサビ以外の部分。ダンスミュージック的なトラック 」

●直:「この曲は、2003年4月23日発売のアルバム『株式会社 和田アキ子』に収録されています。原曲は、原曲は2001年10月17日発売

のシングル『運命~DESTINY~』という曲のカップリング曲の『Everybody Shake』 です。 ← 直く~ん『かぶきしがいしゃ』って読んだでしょ・・・

●龍:「サビの歌詞を読んでみます。『No more 悩み無用 あなたの髪 きっと生えてくる 信じて喜び だきしめよう リーヴ イズ ワンダフル
悩み無用 運命変わるほど蘇る 自分の黒髪で』」

●直:「歌ってみて 」

●龍:「 悩み無用♪ 」 ←ノリよいです

●龍:「ああ、これほんと毛に関する歌詞なんだ。」

●龍:「2曲紹介しましたが ひねった名曲でした。かくれた名曲でしたが。」

●直:「そういうコーナーなんだ。」

●龍:「『発掘!名曲大辞典』で取り上げてほしいという名曲を知ってるあなた、もったいぶらずにどんどん教えてください。」

●直:「受付メールアドレスは(略)。件名に『発掘!名曲大辞典』と書いて送ってください。たくさんの名曲をお待ちしてます」

●龍:「では ここで1曲聞いてください。2007年2月14日に発売するシングル『永遠の約束』のカップリング曲で、ダウンタウンブギウギバン

ドのカバー曲『サクセス』。」


        ~ サクセス ~


●龍:「ここでメールを1枚紹介しましょう。新潟市ラジオネーム具志堅さん。龍之介くんが作った番組オープニングテーマのタイトル、決まりましたか?この話題になると直次郎くんのやる気のなさが目立ってますが、」

●直・スタッフ: 笑

●龍:「龍之介さんが少し悩んでいる様子だったので、確認のメールを送らせてもらいました。2006年10月にリニューアルし、早いもので約3ヶ月が経ちました。そのあいだリスナーからアイディアを募集したりしましたが、以前放送で約束したとおり、そのタイトルを今日発表したいと思います。まずはそのオープニングテーマをきいてもらいましょう。」

       ~オープニングテーマ~

●龍:「えー 今聞いてもらっている番組オープニングテーマのタイトル案です。メールを紹介しましょう。」

●直:「福島県いわき市のなおはさんからのメッセージです。オープニングテーマのタイトル『虹の向こう』なんてどうでしょうか?ずっと曲を聴いてると途中で雰囲気が変わってすごくきれいな部分がありますよね?そこを聞いてて雨上がりって感じがしました。やっぱりこの曲は前向きな感じで、どんどん空が晴れていくのを想像しました。これから平川地もきっとどんどん進歩していくのでしょう。それで、雨がやんで晴れてきた空の向こうには何が見えるのかなって意味で『虹の向こう』なんてどうでしょうか?」
  
●龍:「そうっすね、ほんとにあの、イメージはこういう感じですね。スカッと晴れた感じで清々しいな感じ。『虹の向こうに』ですね。これもいいタイトルです。」

●直:「続いてのメッセージを紹介したいと思います。埼玉県の楓さんからのメッセージです。オープニングの曲のタイトルがひらめいたのでお便りしま
す。今朝満員電車に揺られながら、あの曲で目覚めたら1日楽しく過ごせるだろうな、と思いました。というわけでひらめいたタイトルは、『モーニングコール』。カタカナで表記するのがポイントです。いかがですか?」

●龍:「あ~なるほどね、(スタッフさん?:なかなかいい)ぼくこれ好きですね。やっぱ、作った時はどっちかというとこういう朝な感じのイメージだったので『モーニングコール』はぴったりだと思うし、けっこう軽さというかすっきりして好きですね。。。あ~これは悩むところなんですけど。ここで直次郎は今までひとつも考えてくれなかったけど、どう? 今日は何かもちろん考えて来たよね?」

●直:「もちろん。」

●龍:「じゃあ…発表してもらいましょうか。」

●直:「龍之介の六甲おろし・・・」 ←(--;)オイオイ!

●龍:「はい。」

●直:「よくね?」 ←ヾ(-_- ;) モシモシ・・

●龍:「はい(怒)おいといて。」

●龍:「リスナーからたくさんのアイデアをいただきましたが、番組オープニングテーマのタイトル、はい、今来ました。」

●直:「お、お、お、」

●龍:「発表しましょう。えー、タイトルは。」
 
    ~ティンパニのロール~

●龍:「『モーニングコール』、に決めました。(ファンファーレ)ほんとうに今回決めるの難しかったし、いろいろの人が送ってきてくれたので。」

●直:「どれもよかったし。」

●龍:「そうそう。難しいところだったんですけど。送ってくれたのは楓さんですね。やっぱあれかなあ、モーニングコールという朝のイメージがあっ
たし、これをきいて1日楽しく過ごしてもらえればという、個人的に好きだったのできめさせてもらいました。ということで、お礼として楓さんにはノベルティのバッチを3つセットでプレゼントしたいと思います。」

●龍:「ということで、番組オープニングテーマは『モーニングコール』というタイトルに決定しました。 リスナーの皆さんこれからも末永くかわいがってください。アイデアを送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。ではここで1曲聞いてください。ケミストリーで『 Top of the
World 』 」

      ~ Top of the World ~ 


●龍:「平川地一丁目、FRGR、そろそろお別れの時間です。ここで平川地一丁目からお知らせです。2月14日シングル『永遠の約束』に続いて、2月28日には平川地一丁目3rdアルバム『雪解けの頃に届く手紙』が発売します。」

●直:「そして3月28日には、林直次郎ソロデビューシングル『hikari』をリリースします。これはぼくが出演している、2007年春公開予定の映画『檸檬のころ』の主題歌となっています。」

●龍:「そして、平川地一丁目は春休みツアーもやります。『平川地一丁目'07春ツアー 雪解けの頃に届く手紙 』チケットの発売日や値段など詳しくはぼくたちのHPをチェックして下さい。番組ではリスナーからのメッセージを募集しています。新曲の感想から普通のメッセージまでなんでもかまいません。」

●直:「メールアドレスは・・・(略)」

●龍:「平川地一丁目、FRGR、来週もこの時間にお会いしましょう。平川地一丁目の龍之介と、」

●直:「直次郎でした。」

●龍&直:「さよなら~~!」

 遅くなりましてすみません~ ( No.1 )
日時: 2007/02/04 22:03
名前: みい

ほんっとにお待たせしてすみませんでした。
年末の放送だったので、年賀状話題と時すでに遅しな感です。
それにしても、直くんのボケっていったい・・・(笑)
メンテ
 1月1日もあったのね~放送! ( No.2 )
日時: 2007/02/28 15:52
名前: 

 いつも電話でFRGRを聴いてますが,元旦の日は自宅にいなかったし,きっと特番になってるに違いない!と思って,聞き逃したぁとも思わず日々を過ごしていましたが,みいさんのレポを読んで,初めて聞き逃したコトに気づいた,うっかり初べえです(;>_<;)
この日が「発掘!名曲大辞典」の第1回目だったんですね~(^0_0^)
 これで,オマリーの六甲おろしや和田アキ子のリーブ21の話題について行けるようになりました!!
 みいさん,本当にありがとうございますm(__)m
 それにしても,直様の「かぶきしがいしゃ」を聞いてみたかったですぅ(×_×)
 直様のボケに,するどくつっこむみいさんの絵文字ナイス!
 番組オープニングテーマ決まっていたのね~(( ^。^)サ^^ 
 夜の放送だけど,「モーニングコール」ですか(?_?)
採用された楓さん,羨まし~(^^)バッチ3コセットもらえたのね!
私もがんばって,なんかメッセージ送ろっかなぁ~♪
メンテ
 コメントありがとうございました~♪ ( No.3 )
日時: 2007/02/08 21:20
名前: みい

ほんとに、遅くなってすみません。
なぜかこの回から始まったり決定したことがあって、レポを読んでいる皆さんには????だったことだと思います。これでつじつまが合ったのではないでしょうか。
しかし、、、名曲大辞典の1曲目がオマリーの1曲。初めて聞いたときにはぶっ飛びました。
曲の裏で2人がくっくっと笑っているし。これからどんな曲が紹介されるんでしょうね(笑)


平川地一丁目

2002-2008,2018- 

無色のクレヨン

Since 2004/07/28