[146] FOLK ROCK GUITAR RADIO No.15

FOLK ROCK GUITAR RADIO No.15
日時: 2007/02/24 04:16
名前: 赤 石 

●直・龍:「平川地一丁目 フォークロックギターレディオ!(以下FRGR)」

●龍:「平川地一丁目の兄の龍之介です。」

●直:「弟の直次郎です。」

●龍:「平川地一丁目 FRGR、今週もリスナーのメールから紹介しましょう。長野市、ラジオネーム、フィルダーさん高校2年生の方から戴きました。僕には1歳年下の高1の弟がいるんですが、毎年、弟が僕と同じ位お年玉をもらっていることがどうしても納得いきません。
親戚の人が僕に渡すはずのお年玉を間違えて弟に渡したのが原因で、大喧嘩したこともあります。それ以来、弟と同じ金額をくれる人がほとんどですが、平川地の二人は、お年玉で喧嘩したりますか。僕らはー、えー、そうすね、僕らは、あの、ていうかお年玉はもう、あんま。」

●直:「もらわないね。」

●龍:「もらわないよね。小さい頃はもらってたけどね。」

●直:「うん。小学校の頃は。全然もらってない。」

●龍:「最近はそうだなぁ、もらってないな。」

●直:「でもアレだよね、もらってたときはしっかりアレだよね、やっぱり年上の人のほうが金額が多かった。」

●龍:「あのー。そうだね、リアルにいくらくらいだよ。(笑)まあ、何千円かは差があったみたいな。そういう感じでしたけど。」

●直:「そうそう、うん。」

●龍:「そういう感じでしたけど。んー。まーでも、僕らは最近、最近てかもう、あのー、お年玉もらわないって言ったけど、」

●直:「うん。」

●龍:「まぁ実際、あのー、僕らお小遣いも貰ってないし。」

●直:「うん。」

●龍:「なんかだから、あれなんすよ、うちは、こう欲しいものがあって、それを親に言うと、買ってくれるみたいな。だからあの、まぁ実際、佐渡に住んでるしね、」

●直:「そうだね。うん。」

●龍:「身近にデパートとかあるわけじゃないし、まぁ、使い道もないっちゃぁないんだよね。」

●直:「そうだね。」

●龍:「今年もまた、なんかね、(笑)いろいろ買ってもらいたいよね。(笑)」

●直:「うん。そう。」

●龍:「はい。えー、それではここで1曲お送りしましょう。2月14日発売、平川地一丁目で『永遠の約束』」

   ~永遠の約束~


●龍:「2007年になり、みなさんの中には、すでに新学期が始まっているという方もいると思いますが、2007年を迎えたということで、平川地一丁目にとって、えー、今年はどんな年にしたいかということを話していきたいと思います。
えー、まず、去年を軽く振り返って見ると、村下孝蔵さんのカバーアルバムに参加したのをはじめ、カバーアルバムのリリース、おまけに直次郎の役者初挑戦など、えー、いろんなことを経験した一年でしたが、まあ、直次郎にとって、去年は何が一番印象に残ってる?」

●直:「そうー、やっぱり僕は、映画撮影が一番。はじめての仕事だったんで、てかまぁ実際映画も小さい頃から好きで観てたし、、そういう、なんだろな、音楽以外の楽しい仕事が出来たことがやっぱり、印象強かったし楽しかったし。
映画に出れた、映画撮影したたことが去年の一番の思い出です。僕は。はい。龍之介は?」

●龍:「えー、まぁ、僕は、あの、新しいアルバム作り、ですかね。あの~『雪解けの頃に届く手紙』。笹路正徳さんとの出会いもあり、すごいだからあの、スタジオでの作業も楽しかったし、いろいろ、はい、覚えることもあって。またこう平川地一丁目の音を作っていくための、あの~すごい、こう、素晴らしい道を、道のりというか、歩いてきたと言うのかなぁ、(笑)まぁ上手くいえないんですけどとてもいい経験を、また去年は、させてもらいましたね。」

●直:「うん。」

●龍:「えー、これから挑戦してみたいことというか、2007年の抱負、というのは、じゃまず、直次郎。」

●直:「音楽的に挑戦してみたいことは、そうすね、あの、僕、ソロで、えー、今度、活動することになったんですけど、」

●龍:「映画用の、」

●直:「そうそう、映画用の、」

●龍:「曲。」

●直:「だから、そうですね、そのー、ソロ、いままで、平川地ではあのー、結構龍之介に頼る部分がたくさんあったんで、その、ソロでやるときには一人前に、うん、出来たらいいなって思いますね。
あとまぁ、平川地一丁目の活動も頑張りたいと思うし。うん。いい具合に両立させて。」

●龍:「平川地一丁目のほうも頑張ってもらわなきゃ。はは(笑)。」

●直:「うん。ははは、(笑)えーと、龍之介は。」

●龍:「そうですね、ぼくはまあ、まぁあの今までもずっとこう、歳を重ねるごとに、歳を重ねるごとにっていってもまだ、デビューしても、まぁ、そんな何十年も経ってないですけど、でも、僕にとって一年と言うのはすごいでかいもので、すごいやっぱり、いろんなものを吸収して、また目標とかも変わってくるんで今年は平川地一丁目の音っていうものを自分なりにこう、完成じゃないけど、何がやりたいのかっていうのをはっきりさせたいなという感じかなぁ。はい。
えー、音楽以外にも今年の個人的な目標もあるんですけど、ね。」

●直:「うん。」

●龍:「はい、じゃあ直次郎から。」

●直:「うん。僕は今年の目標はー、やっぱりあの、なんだろその龍之介~、最近よく思うんですでよね、僕、いろんな部分で、龍之介に頼っているなって。おもうんね。」

●龍:「ほぉ~~。」

●直:「いろんな部分でなんか自分~がもっとリーダーシップを取らなきゃいけないと思うときもあるし、」

●龍:「はぁ、(笑)リーダーシップはオレが取る(笑)」

●直:「まぁ、おぅ、まー、なんていうんだろうな、だからそのぉ結構、なんでもこぅ~自分でできるようになりたいです。うん。うん。」

●龍:「まぁ、はい、すごいアバウトな目標でした。」

●直:「あ、ぉぅ~~。(笑)」

●龍:「あの、僕は直次郎とはちょっと違うんですけど、免許を取りたいなと思いますね。車の免許。はい。とはいっても実際取りに行くのはたいへんなことだと思うんで。」

●直:「そうだな。」

●龍:「ま、あの、もしね、免許を取ったら、あの、この、ね、ラジオを聴きながら、二人でドライブしません・・」

●直:「誰と、あ~、ふふははっ」←(なんだこの曖昧な笑いは??)

○スタッフ:「あはは(笑)」

●龍:「お互い、とても二人ともはっきりしないえー、抱負でしたが、はい。」

●直:「おー。」

●龍:「えー、今日は番組スタッフのかたが色紙を用意してくれたそうなので、せっかくなので、今年の目標を色紙に書きましょう、ということなので。」

●直:「おぅー。」

●龍:「えーと、じゃぁ、まぁ、ここで僕らが色紙に書いている間に1曲お届けしたいと思います。では、聴いてください。平川地一丁目で、『永遠の約束』のカップリング曲。これは、宇崎竜童さんの作った曲です。聴いてください。『サクセス』。」

   ~サクセス~

●龍:「ここで、今年の目標を色紙に書き終えたんで、それぞれ発表したいと思います。」

●直:「はい。」

●龍:「まず直次郎から。」

●直:「えー、それでは、発表したいと思います。平川地一丁目、えー、僕、直次郎の、2007年の目標!」

   ~ジャララララ~~~ン~(効果音)

●直:「『進化』!で、ございます。」

●龍:「ふっ~(笑)」

●直:「えーまぁあの~、ま、普通なんですけど、今年もなんだろな、どんどんどんどんこぅ~“男”に、なって行きたいし、」

●龍:「えっ!(笑)、どんな目標だよ・・・・」

●直:「一人前にどんどん、あの、進化していきたいなって思うんで、はい、この“進化”と言う文字を今年の目標にしたいと思います。」

●龍:「え~それじゃぁ、僕、龍之介の目標は、これです。」

   ~ジャララララ~~~ン~(効果音)

●龍:「『免許を取得、する』!すみません、あの、個人的な目標ですみません。あの~、やっぱりあのね、平川地一丁目にとってもね、僕が車を持つことは、とてもあの、いろいろライブ会場に移動するときとかもすごい、違うと思うし、」

●直:「うん。」

●龍:「まぁやっぱ世界が変わると思うんで、ぜひ車を取りたいなと思います。まぁね、とは言ってもね、ほんとに車(の免許)を取る、、僕の性格だと多分ね。免許取りに行くの面倒臭くて、取りにいかなそうな。(笑)」

●直:「にしてもおまえ、すげ~、書いたな、おまえ。色紙3枚使ってるふふっ(笑)。」

●龍:「(小声で“すみません”)言う~なよ、それ、おまえ。(笑)」

●直:「免許の“許”をたくさん間違えてる。詐欺の“詐”って、ぅへへへっ。」

○スタッフ:「ふははは!笑」

●直:「とんでもねぇ~漢字・・・」

●龍:「いや~、まぁ、それはおいといて。あの~僕らが書いた色紙は抽選でリスナーの方にプレゼントするそうです。住所、氏名、それと必ず、龍之介、直次郎のどちらの色紙が欲しいかを書いて、メールで応募してください。」

●直:「メールアドレスは、すべて小文字で~省略~。メールを読まれた方には番組オリジナルのバッヂをプレゼントします。えー全部で3種類あるので、頑張って集めてください。 たくさんのメールを待っています。・・ところでさ、間違った色紙、あんじゃん。それもプレゼントすればいい。」

●龍:「や、いーよ。ははっ(照れ笑い)」

●直:「なんで」

●龍:「やー、やだよ。ちょっと。いまはこぅ笑って済むけど、何年か後に見ると、」

●直:「大丈夫大丈夫、なかなか味があっていいと思う。」

●龍:「「めんさくしゅとく・・・めんさ、しゅとく・・」←つぶやいております。

●直:「プレゼントしちゃえよ。これ。」

●龍:「や、いーよ!絶対、だってさ、あれだもん。何年か後に見ると、恥ずかしいよ。」

●直:「んっふっふっ。」←・・・・ぎゃー!色っぽい笑い方です(///)

●龍:「まーあの、なんで、これは自分の部屋に飾っておきます。それではここで1曲聴いてください。ビートクルセイダースで、『フェアリーテール』。」

   ~フェアリーテール~

●龍:「平川地一丁目、FRGR、そろそろお別れの時間です。ここで平川地一丁目からお知らせです。2月14日に平川地一丁目の新曲『永遠の約束』が発売します。さらに、僕らの3rdアルバム、『雪解けの頃に届く手紙』が2月28日に発売します。こちらも楽しみにしていてください。」

●直:「3月28日には、僕、直次郎のデビューシングル『 hikari 』という曲が発売されますので、こちらもよろしくお願いします。」

●龍:「そして、平川地一丁目の春休みツアーの日程が決定しました。題して、『平川地一丁目 ’07春ツアー 雪解けの頃に届く手紙 』。
えー、3月24日、東京ステラボールを皮切りに、4月4日、新潟市民プラザ、まで、全国5箇所を回ります。今回のツアーはなんと、全会場で18歳以下の方は500円キャッシュバックするので、身分証をぜひお持ちください。チケットに関することなど詳しいことは平川地一丁目のHPをチェックしてください。
ということで、平川地一丁目FRGR、来週もこの時間にお会いしましょう。平川地一丁目の龍之介と、」

●直:「直次郎でした。」

●龍・直:「「さよなら~~!」


******


『永遠の約束』はフルコーラス、そして初オンエアとなった『サクセス』。
『サクセス』は直次郎さんの声がいちだんと男っぽくなり、聴きごたえがあります。
龍之介さんがほとんどの楽器を手がけたというこだわりの演奏、アレンジもかっこいです。

新曲発売日、アルバム発売日、そして直次郎ソロデビュー曲発売日が待ち遠しいですね。

さて、免許を取得して、FRGRを車で聴きたい龍之介さん。
誰と?と聞いた後の直次郎さんの一人納得するあのうなづきに(???)でした!!(笑)


平川地一丁目とソロ活動の両立を頑張ってくださいね。楽しみにしていますよ、直次郎さん♪


 色紙,見たいですね~(@_@;) ( No.1 )
日時: 2007/01/24 22:52
名前: 

ギター便りのフォトのコーナーは,とても充実してたから,昨年は新年の抱負の色紙を持つお二人を見ることができましたが・・・FRGRは,オンエアーの様子の写真からいっこうに更新されませんね(×_×;)
実は,この放送は電話で聴いたんですけど,やっぱり1回聞き流したのとレポを読むのとでは違いますね~。私は,龍様が車の免許を取って,一緒に車でFRGRを聴こうと直様に語りかけてたと思いこんでたけど,赤石さんのレポを見ると!・・・きっと何回も録音を聴き直している赤石さんの方が正しいと思います(T.T)
お二人はもう,お年玉をもらってないんですね.。ooO(゜ペ/)/
私の甥や姪は,大学院になっても一応働いてないということで,お年玉を渡していました。過保護だったかしら?
メンテ
 そうですね~、色紙、見たいですね~(×_×;) ( No.2 )
日時: 2007/01/25 23:16
名前: 赤 石

初さん、コメントありがとうございました♪
プレゼント当選した方だけが見れるんですね~。羨ましいですね。
「ギター便り」は毎週画像が更新されていて、そのときの髪型や服装が一目瞭然で楽しみがありましたね。

車の免許を取ったら、二人でドライブしません・・のあとに(しない?)みたいなニュアンスじゃなかったような気がしますが、え、もしかして直次郎くんを見ながら誘っていたんでしょうか?笑
そうかもしれませんね!
う~ん、わかりませーん。わたしの解釈が違うと言う意見の方は教えてくださいませね!!

お年玉、彼らは貰ってないんですね~!私も驚きました。
初さんは大学院生で働いていないから、お年玉をあげていたんですね、じゃあ彼らは働いているから(笑)お年玉を貰わないのかー・・な??


・・・赤石おばちゃん、お年玉あげたいです。うははっ♪





メンテ
 色紙、見たいですねー ( No.3 )
日時: 2007/01/27 14:35
名前: レポ3回目

免「詐」取得も是非みたかったですね。(笑)

あと「二人でドライブしません・・・」のくだりは私も赤石さんと同じように
誰か特定の人を誘ってる?って思いましたよー。
口にするまでの溜めがモジモジしてる感じがしたのです。
「あら!公共の電波使ってデートのお誘い?!」なんて思っちゃいました(笑)

ホントの所はどうなんでしょうね~~??
直次郎君にいったのか?
ファンを喜ばせる為にいったのか?
本人のみぞ、知るですね。(笑)

とってもおもしろい回でしたね。
赤石さん、おつかれさまでした!

メンテ
 色紙、今日のFRGRで当選者発表がありました♪ ( No.4 )
日時: 2007/01/29 21:15
名前: 赤 石

レポ3回目さん、こんばんはー♪

今日、FRGR第18回放送で、色紙のプレゼントの当選者さんが発表されましたー。
わたしたちの目には結局さらされることはありませんでした!ザンネン~~(笑)

>「あら!公共の電波使ってデートのお誘い?!」なんて思っちゃいました(笑)

あぁ、わたしもそんなニュアンスで聴きました。おっしゃるとおり、含みを持たせた言いまわしの龍くんのみぞ知る!ということでしょうね。(笑)

レポ3回目さん、コメントをありがとうございました~♪

平川地一丁目

2002-2008,2018- 

無色のクレヨン

Since 2004/07/28