[134] FOLK ROCK GUITAR RADIO No.3

 [134] FOLK ROCK GUITAR RADIO No.3
日時: 2006/10/28 03:28
名前: 青みかん 

●龍&直:「平川地一丁目のFRGR」

●龍:「平川地一丁目の兄の龍之介です。」

●直:「弟の直次郎です。」

●龍:「平川地一丁目のFRGR。早速メールから紹介しましょう。栃木県下都賀郡 カニちゃんからのメールです。
『秋というと“読書の秋”“食欲の秋”と言いますが私は“ダイエットの秋”になりそうです。二人はどんな“秋”になりそうですか?』」

●直:「う~ん…まぁそうですね。僕はまぁ普通に『食欲の秋』…かな

●龍:「あ~」

●直:「あのまぁ最近凄くあのお米が美味いなって」

●龍:「うんうん」

●直:「はい感じるんっす あのだから米だけでも凄くバクバク食えるし」

●龍:「あ~」

●直:「ホントにちょっとのおかずだけで うん、凄いいっぱい楽々食える」

●龍:「そうか 僕はですね。はい、あの~『勉強の秋』になりそうっすね。」

●直:「勉強?」

●龍:「あのーそう、席替えして結構いい席になったんすよ。」

●直:「おぉ~」

●龍:「端っこの方で♪ うんまぁだからこりゃ勉強ヤル気になるぞ!みたいな そそ、感じで。」

●直:「おぉ」

●龍:「まぁまぁまぁまぁ」

●直:「えっなに(笑)周りになんかいい友達が来た?」

●龍:「友達?」

●直:「おー」

●龍:「まぁ普通に話せる友達もチラホラいるし」

●直:「うん、そうか」

●龍:「まぁまぁまぁ なかなか良い席なんで~まぁちょっと秋とは関係ないですけど」

●直:「あー」

●龍:「はい。まぁまぁ 席替えしたらいい席になれました。(笑)まぁ勉強頑張ります。 え~デビュー3周年に先駆け 9月20日にカバーアルバム『歌い手を代えて』をリリースしました。」

●直:「11月5日には東京で、11月12日には大阪でデビュー3周年記念イベントライブを行ないます。
アルバム『歌い手を代えて』にはその東京でのライブチケット先行予約特典があります。 詳しい事は平川地一丁目のHPでチェックしてください。」

●龍:「では今夜の一曲目です。平川地一丁目で山崎まさよしさんのカバー『中華料理』」

   ~中華料理~

●龍:「改めまして平川地一丁目の龍之介と」

●直:「直次郎です。」

●龍:「ここでリスナーから届いた普通のお便り。略してフツオタを紹介しましょう。
えーまず“じゅんぽうさん”女の方。『私は料理が凄く苦手です。でもひとつだけ美味しいと褒められたものがあります。それはサンドイッチです。龍クン直クンの得意料理はなんですか?』」

●直:「はー」

●龍:「はい、と言う事です。」

●直:「うーん 得意…」

●龍:「料理自体そんなにねーな俺は」

●直:「そーっすね。まぁケドちょっと前まではオムライスとか」

●龍:「そそそ ちょっと前 オムライス、ハマってましたね、作るの。なんか ネットでレシピとか調べた~今日はどのお店のやつ作ってみようかなーみたいな」

●直:「うんうん」

●龍:「うん、いろいろネットで夢中になって調べたりして。まぁそーっすね…得意料理?得意料理?得意料理!?だから~結構俺オムライスは上手?」

●直:「まぁ俺もそうだな。」

●龍:「直次郎も作ってたし」

●直:「俺も作ってた。」

●龍:「まぁあのオムライスってことで。まぁどっちが美味しいかは~解らないけれど。」

●直:「そう言えばさ。おまえクレープ作ってたよな。」

●ス:「ふふふ」

●龍:「クレープ作ってた? いつ? 作ってね~よ。俺」

●直:「作ってねぇ!?あれ?えっ?家庭科の時間か?」

●龍:「クレープ?」

●直:「えっ、でも作ってたって聞いたよ。なんか、前」

●龍:「やーちげーよ、たぶん俺それ クレープ作りて~とかいったんじゃない?」

●直:「あー作りて~って言う事か。あ~おまえの。 おまえの料理=クレープ」

●龍:「(笑)そんなイメージがあった?…」

●直:「おー」

●龍:「えー? まままま えー…まままそう 最近じゃ あれっすよね、男も料理できるのが当たり前な。時代ですが。何かねー変わってきたよな、だんだん。
前はだからホント女の人は 男の人が台所にいるのはそう、嫌うと言うか。ゴキブリ亭主みたいなそういう言葉あったよな。」

●直:「そうそう」

●龍:「そそそ だから…みたいだった。前は。でもねやっぱ男も料理できる方が魅力的みたいな~」

●直:「そうだね」

●龍:「まぁだからね また最近全然料理やってないけど また料理もやり始めたいなと思います。それじゃ 次のお便り」

●直:「はい。二人はテレビゲームや携帯ゲームはやった事はあるのですか? 僕は小学校の3年生ぐらいからやり始めました。
やるとしたらどんなゲームが好きなんですか?」

●龍:「はい、そりゃやりますよ。あはっ」

●直:「なーやるよな。」

●龍:「もちろん佐渡だからと言ってゲーム買うとこ無いんじゃないかな?とか思ってると思いますけど」

●直:「はははっ」

●龍:「ちゃんとゲオあるんで」

●直:「あーあるね」

●龍:「僕、最近はマザー3」 

●直:「あ~」

●龍:「知ってますか?RPGだけど、あれ凄いハマリましたね。」

●直:「まぁ僕は聖剣伝説。最近ハマってるのは…ん。まぁそれ以外にも結構やるよね。ってか、ゲーム機うちたくさんあるもん。」

●龍:「そそそ だから凄い、もちろん最近のやつもあるし、 あと昔のやつだとPCエンジンって言うほんとにカセット~んっとねカートリッジ?みたいな~ソフトがカートリッジみたいな」

●直:「あとファミコンとかスーファミとか」

●龍:「ファミコンはそれでもある。」

●直:「ファミコンはあるか!」

●龍:「あるところはあるだろ。」

●直:「64とかセガサターンとか プレステ プレステ2とか」

●龍:「まぁ」

●直:「うん、そうそう 結構あるよね」

●龍:「まぁまぁまぁ 一応ね。現代っ子ぽい事はしてますよ。たまにゲームの取り合いで喧嘩とか…」

●直:「あーあるな~」

●龍:「ゲームの取り合いってか テレビの取り合いだよな」

●直:「まっ、そーだな」

●龍:「そうそうそう だからその いろいろ、うちがもう 本体の種類がたくさんあるんで」

●直:「おー」

●龍:「次は俺の番だーみたいな感じで」

●直:「はははっ」

●龍:「はい、喧嘩になりますね。えーまぁ平川地一丁目も普通にゲームをたくさんやると言うことで。
まぁこんな感じでたくさんのメッセージをお待ちしています。最近気になる事、自分の周りで流行っている事など、何でも結構です。」

●直:「受付メールアドレスはすべて小文字でfrgr@jfn.co.jp  frgr@jfn.co.jp frgrはフォークロックギターレディオの頭文字です。
件名にはフツオタと書いて送って来て下さい。」

●龍:「ではここで一曲聴いてください。平川地一丁目で荒井由美さんのカバー曲『花紀行』」

   ~花紀行~

●龍:「平川地一丁目FRGR 今週も新コーナーを立ち上げます。」

●直:「街角鼻歌選手権!」(エコーがかかってます)

●龍:「えーひと言で言うと鼻歌イントロクイズです。街角にいる通行人の方にヘッドフォンで曲を聞いてもらいます。
耳に流れているメロディを鼻歌で表現。それは誰のなんていう曲なのか回答者の平川地一丁目が答えるコーナーです。
よくさ、いるじゃんこうやって何か、ヘッドフォン聴きながらふんふんふんとか歌っている人。」

●直:「あ~」

●龍:「まったくわかんないじゃん、あれ。」

●直:「おーぁ~」

●龍:「えっ、何の曲聞いてんだろみたいな…」

●直:「そそそ」

●龍:「結構これは~なかなか難しいと」

●直:「難しいな~」

●龍:「まぁあの鼻歌はね、僕こういうの表現するの上手いかも知れないけどっていうか」

●直:「あははは」

●龍:「関係ないけど はい。」

●直:「まぁあの今日は新コーナー1回目という事なので スタッフの鼻歌が出題されます。聞いてる人も一緒になって答えてみてください。」

●龍:「街角鼻歌選手権! 第一問!」

●ス:「ふんふふ ふ ふん~~♪」(どなた?笑)

●直:「はい!」

●龍:「あっ解った!」

●直:「わかった! スマップの『世界にひとつだけの花』」

~ピンポン!ピンポン!ピンポン!~(正解CD音源が流れます)

●龍:「あーーーーーなるほどね。」

●直:「これは、ちょっと簡単だったね。」

●龍:「まあね、これは誰でもわかるだろ。あれだな、早く手をあげなきゃ」

●直:「そうだね。」

●龍:「なるほど。一問目は直次郎の正解でした。それでは第二問目行ってみたいと思います!

●ス:「ふ~ん ふん ふ~ん♪(女性スタッフさんの鼻歌!)

●龍:「あー解った!解った!解った!」

●直:「解った!解った!俺も解った!俺も解った!」(直くん、思いっきり叫んでます 笑)

●龍:「はい、あれだ。これは僕達の曲からセカンドシングル『桜の隠す別れ道』」

~ピンポン!ピンポン!ピンポン!~(『桜の隠す別れ道』が流れてます)

●龍:「や~ちょっとなんか。」

●直:「これはーうん、俺も解ったし。」

●龍:「解ったしな。まあフニャっとしてたけど 解った。(笑)誰の声だったんだろ?」(知ってていってる?)

●直:「まー今んところ結構楽だよ。」

●龍:「そそそそ 自分達の曲は凄い優しいよね。問題として。」

●直:「うんうんうん」

●龍:「はい、まぁあのこれで1対1になりましたが。じゃぁ次行って~」

●直:「三問目」

●龍:「はいじゃあ 三問目!」 

●ス:「んんんんーんん~♪ ふっふっふっ…」(笑っていらっしゃいます^^)

●直:「やー!?わっかんねーーー!!!」

●ス:「んんんーんん…」

●龍:「…外人の曲?」

●直:「えっ!?」

●龍:「日本人の曲○○○?」(何て言ってるの? わっかんねー^^;)

●直:「んんんんーんん~…だぞ」

●ス:「んんんんー」 (続きを歌ってます)

●直:「あっ!解った!!解った!!解った!!解った!!解った!!」(直くん絶叫~!爆笑)
「安奈だ これたぶん」

●龍:「あーっ!」

~ブッブーーーー!!~

●直:「あれーっ!?」

●龍:「あれ、違う!? 『あんなーぁ』じゃないの?
  
んんんーん んんんんんん…(二人で歌ってます)

●直:「浜田省吾の曲かな?… 違うかな。」
  
んんんん…んんん…(二人で歌ってます 笑)

●龍:「解らないから~もう1回聞かせてください。」

●ス:「んんんんーんん~んんん」

●直:「ぜんぜん!わからん!リズムがメチャメチャだよ。」(直くん、またまた絶叫!爆!)

●龍:「えーこれ合ってます?(笑)」

んんんーんん・・・(誰?歌ってるの?)

●龍:「えーなんだ?」

●直:「安奈じゃないんだー」

●龍:「えーわっかんねーなー」

んんんーんん…(二人とも好き勝手に歌ってます)

●龍:「あー俺これギブアップ。わっかんねーわ」

●直:「俺もギブアップ。」

~ブッブーブーー~

●龍:「ダメだー全然わかんね~」

~僕の髪がー 肩まで伸びてー(笑)んんんん んーん~

●龍:「あー遅かったんだー ちょっとリズムが」

んんんん んーん~ んんんん んんん~(って直くんが歌ってます)

●龍:「あーーーーーなるほどねー んんんん んーん~ んんんん んーん~って感じだ。やーそーっか~」

●直;「これはちょっと」 

●龍:「わかんないなこれ」

●直:「やー難しいなー」

●龍:「まぁまぁ でもなかなかこれは 面白いよね。」

●直:「おもしろいよね。」

●龍:「はい。まぁ あの今日は二人とも一問ずつ正解で引き分けだったけど。じゃあ 次から何か どうせなら罰ゲームとか」

●直:「そーだ いいなー」

●龍:「あるほうがいい。そのほうがマジになるな。だから罰ゲーム、リスナーの人に募集とか」

●直:「おーいいねー 何が来るかわかんないのが」

●龍:「恐ろしいけどな はい。」

●直:「と言うことで 今回のイントロクイズはスタッフの鼻歌でしたが、次回は街角にいるあなたが出題者となるかも知れません。第二回をお楽しみに~」

●龍:「ではここで一曲聞いてください。AKB48『会いたかった』」

  ~会いたかった~

●龍:「平川地一丁目FRGRそろそろお別れの時間です。ここで平川地一丁目からお知らせです。カバーアルバム「歌い手を代えて」が現在発売中です。
THE BLUE HEARTSさんや五輪真弓さんなど時代を超えた選曲となっているのでぜひ聞いてみてください。

●直:「11月5日には東京で11月12日には大阪でデビュー3周年記念イベントライブを行ないます。
アルバム『歌い手を代えて』にはその東京でのライブチケット先行予約特典があります。詳しくは僕らのHPをチェックしてください」。

●龍:「11月4日には日本武道館で行なわれる『ジョン・レノン スーパーライブ』にも出演します。楽しみにしていてください。
今回からまた新コーナーが立ち上がりましたが、リクエストやフツオタなども募集しています。」

●直:「受付メールアドレスはすべて小文字で frgr@jfn.co.jp  frgr@jfn.co.jp
frgrはフォークロックギターレディオの略です。たくさんのメールをお待ちしています。
番組で採用された人には、番組オリジナル缶バッチを差し上げます。何色が届くか、は、楽しみにしていて下さい。」

●龍:「平川地一丁目のFRGR 来週もこの時間にお逢いしましょう。」

●龍:「平川地一丁目の龍之介と」

●直:「直次郎でした。」

●龍&直:「さようなら~!」
 あー・・・難しい・・・ ( No.1 )
日時: 2006/10/28 03:51
名前: 青みかん

レポさせて頂きました、青みかんと申します。

鼻歌選手権…レポーター泣かせでござります。
「ふん~ふん」と「んんん~」じゃ伝わんねーじゃん!
想像力総動員で読み取ってくださりませ。

正解音源聴いても良く解らない最後の問題~ぷぷぷ。
お二人が納得してしまうところがおもしろいですー。





メンテ
 記念すべき第一回鼻歌選手権! ( No.2 )
日時: 2006/10/29 13:19
名前: 

レポ、お疲れ様ですm(__)m
青みかんさんのご尽力、十分伝わりましたとも~♪

それにしても、自分から罰ゲーム募集とは・・・。どんなのがくるんだろ。

オムライス作りやゲームの話も興味深かったです。
結構、佐渡では時間に余裕があるんですね。曲作りとか練習とか大変そうなのに、すごいなぁ(@_@;)
メンテ
 んんん~~~の連続 ( No.3 )
日時: 2006/10/31 13:03
名前: レポーターズその1

こりゃレポするの難しいですよ・・・。
んんん~~~♪しか書きようないもーん(爆)

自分の順番が回って来た時は、このコーナーがないことを祈ります。(もうやる前から弱気。)
あ、あとクサーいセリフのコーナーも難しいですよねー。

番組新しくなってからレポーターズのハードルが高くなった気がしてきました。。。
「音声でお届け出来ないのが残念です。」なコーナーばっかしなんだもんー!!(笑)

青みかんさん お疲れさまでした。
メンテ
 青みかんさ~~ん♪ ( No.4 )
日時: 2006/11/01 19:06
名前: やなぎ村

レポおつかれさま&ありがと~♪

ふたりの会話がいっぱいが嬉しいです。

フツオタはなんでもいいんですよね? 缶バッチ目指して投稿がんばるぞ!


平川地一丁目

2002-2008,2018- 

無色のクレヨン

Since 2004/07/28