[115] ギター便り No.114

[115] ギター便り No.114
名前: 宮本 

●龍:「平川地一丁目の兄の龍之介と。」
●直:「弟の直次郎です。」
●龍:「平川地一丁目のギター便り、今週も始まりました。愛知県のチャコさんからの質問です。えー、二人の好きなケーキの種類はなんですか?はい。僕は、昔嫌いだったんですけど、最近食べておいしいと思ったのがあって、モンブランなんですけど・・なんかほんと最近食べて、『うわっなんでこんなに美味しいのに今まで気づかなかったんだろう!って・・。はい。そのぐらいビックリして・・・・・。直次郎は?」
●直:「まぁ僕も昔嫌いだったんですけど、レアチーズケーキ。が今は大好きで、おやつとかデザート屋さんに行くとレアチーズケーキを毎回頼んでいます。」
●龍:「えー。食べる事大好きの、えー平川地一丁目がお送りします。8月1日から僕たちの夏のライブツアー『平川地コースターツアー2006』が、スタートします。今回は全国10箇所を廻ります。6月24日からチケットが発売されます。詳しくは平川地一丁目のHPを見て下さい。」
●直:「8枚目のシングル『運命の向こう』が発売中です。この曲はテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『てるてるあした』の主題歌です。それでは聴いてください。平川地一丁目で『運命の向こう』。」

~運命の向こう~

●龍:「改めまして、平川地一丁目の龍之介と、」
●直:「直次郎です。」
●龍:「先日、僕たちの8枚目のシングル『運命の向こう』が主題歌になっているテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『てるてるあした』に僕たちが出演したんですが、えー皆さんはぁ観たでしょうか?えぇ~~っとまぁ、これは監督?監督さんがすごい、こう舞台挨拶っていうかあのー撮影現場に僕らが挨拶しに行った時に、そういう話を急にしてくれて・・『ドラマに出ないか?!』て、(直:「うん。」)それでまぁそれで出させてもらう事になってんですけど・・・僕らは僕らの・・テレビで観たんですよ。もちろん流れている所。なんかこう、思ったより短かったな。って。」
●直:「うーん。撮影は4時間とかかかってた。かかってたけどなんか映像で流れたのは」
●龍:「5分。」
●直:「5分とかそれぐらいで。笑」
●龍:「うーん。。」
●直:「けっこう大変だったよね。あのーセリフとか無かったけど。笑。」
●龍:「おぉ~。僕らはあのーストリートミュージシャン役で出てた。(直:「うん。」)ささら町っていうのかな?物語のステージになっている・・ささら町っていう所が、その街が生んだミュージシャンみたいな感じで。」
●直:「そうそう。笑」
●龍:「そう。ささら町ってホントはないんだよね?」
●直:「そうそう。架空の。」
●龍:「そう。そこで、たまたまそこでストリートライブやってる所。みたいな。」
●直:「うん。ライブ・・ストリートライブをやって終わった後に主人公の女の子となんか絡むシーンがあったんですけど。それも・・・なんか、セリフじゃなくて、主人公の耳元でゴニョゴニョっていうのをやったんですけど。それだけでもなんか、すごく、緊張して・・・なんか、そう。主人公の女の子とも目合わせにくかったしぃ~。(照れ笑。#^ー^#)」
○スタッフ:「(笑)」
●龍:「お前あれだよ。まだ女の子に慣れてねぇーんだよ。」   ←この言い方を聞く限り、すごく慣れてらっしゃるご様子
●直:「そう。女の子に慣れてない・・。へへっ。大変だった。」 (照れ笑。#^ー^#)
●龍:「(笑)まぁあれだよな。もうちょっとなんかセリフとか欲しかったな・。とか思った。」
●直:「うん。けっこう楽しかったよね。」
●龍:「まあな。なんかすごい現場の雰囲気も良かったし。」
●直:「うんうんうん!」
●龍:「また出させてくれないかな・・。(ぽつり)」 ←味しめちゃった?
●直:「そうだね。もうちょい。」  ←味しめちゃった?2
●龍:「そうそうそうそう。だからその監督ともすごい話しやすい雰囲気だったから、(直:「うん。」)僕もああいうことしていいですか?とか、えー、こういうこと企んですけど。とか、そういうこと『なんでもやっていいよ。』って言ってくれて。(直:「うん。」)だから最後こう、退散するシーンなって・・なんかなんて言うんだろ?」 
●直:「ネズミ歩きみたいな。」
●スタッフ:「後ろ向きに。」
●直:「そうそう。後向きに。」
●龍:「ゲッツ!!物まねみたいな。」 ←ぷち懐かしいギャグだったんだ・・;あれは・・。
●直:「そうそう。ゲッツ!!みたいな。そうそう。」
●龍:「ちょっとゲッツ!みたいな。」
●直:「そうそう。そんな感じ。」 
●龍:「ドラマ観た人は分かると思うんですけど、うん。あそこも僕らが監督にやっていいですか?って言ったり。あと!家から持って来たカエルのかぶり物とかもそういうのも被ったし。あと!そうそうそう!実は、ギターに蛇口のおもちゃをつけてたんですよ。まぁ細かく見ないと分かんないんですけど。」
●直:「けっこう、なんか、気づいて無い人多い・・。(笑)」
●龍:「うん。そうそうそそうそう。・・・・・んまぁ、別になんの意味もないけど。(笑)」
●直:「うんうんうん。そうそうそそうそう。(笑)」
●龍:「初めてのドラマ出演だから、色々やりたいなー。って思って。そう。」
●直:「うんうん。」
●龍:「家からカエル持ってって。エンジョイできて。」
●直:「エンジョイできて。(笑)」
●龍:「うん。今度またドラマ・・出るなら・・・もっとすごいので出てぇ。こう、誘拐される役とか。」←味しめちゃった?3
●直:「される役かよ!!(笑)」
●スタッフ:爆笑
●直:「あ、じゃ、俺誘拐する役~。」 ←ほとんど主役級。
●龍&直:(そんな事言いながらも照れて笑ってます。)
●龍:「えーじゃ、まだ『てるてるあした』はドラマ続くから。あれまたすごく面白いから。皆さん、引き続きご覧になって下さい~。えーそれでは『僕に届いた昔の音楽』のコーナーに行きたいと思います。埼玉県の青茶さん。龍之介くん直次郎くんこんにちは。」
●直:「こんにちは!」
●龍:「えー私の大切な曲をリクエストします。スピッツの『楓』です。縁起の悪い話ですが、私のお葬式の時にはこの曲を流して欲しいと思う程大切な曲です、人生を重ねれば重ねるほど、この曲が胸にしみてきます。若い二人にも伝わるものがあればいいな。と思いリクエストしました。スピッツと言えば、現在平川地のプロデュースをされている笹路正徳さんは以前、スピッツのプロデュースも手がけてらしたんですよ。これもご縁ですので、是非聴いてください。あの笹路正徳さん、僕らも仕事して、『いや~さすがだな』って思うとこがすごい・・」
●直:「うん。」
●龍:「まぁ、さすがだな。って僕らが言うのもアレだけど。」
●直:「うん。」
●龍:「うん。僕も仕事やりやすいし。」
●直:「うん。」
●龍:「スピッツのプロデュースをしてたってのは、知ってますよ。はい。」
●直:「うん。」
●龍:「『ロビンソン』のなんかイントロとか聴いても、「あ、笹路正徳さんぽいな。」って思いますよ。『楓』って曲は分かんないけど。」
●直:「うん。」
●龍:「それでは早速聴いてみたいと思います。スピッツで『楓』。」

~楓~

●龍:「後半はみなさんからいただいた心理テストに挑戦します。」
●直:「たくさんんの心理テストをいただきました。どんな結果がでるのか楽しみです。」
●龍:「まず、新潟県のめぐみさん。心理テストです。あなたはうっかりころんでしまいました。さて何がポケットから飛び出したでしょう?[1]お菓子 [2]キャラクターグッズ  [3]メモ帳とペン。」
●直:「え?何?お菓子とキャラクターグッズと・・。」
●龍:「キャラクターグッズはねぇな。」
●直:「ぅうーん・・・。お菓子・・かなぁ~?」
●龍:「俺ならありえるぞ。」
●直:「何が?」
●龍:「メモ帳とペンだな。」
●直:「メモ帳とペン?」
●龍:「忘れないように何か書いたり、詞書いたりな。」
●直:「うん。じゃ僕は1番のお菓子。」
●龍:「僕は③(マル3)のメモ帳とペン。」
●龍:「えーこのテストでは、あなたが失敗した時にどうするかが分かります。じゃ①(マル1)お前な。」
●直:「うん。」
●龍:「失敗はできるだけごまかす。」  ←強調して言ってます。
●直:(かなり勢いの良い鼻笑い)
●龍:「(笑)急に話題を変えたりする人です。」
●直:「すげぇ。当たってるぞぉ!こんななんかすげぇ少ない選択肢なのに!!(爆)」
●龍:「お前そうか?話題そんなアレか?ごまかすか?」
●直:「俺けっこう、ソラ使うタイプだよ。俺。」
●スタッフ:笑
●龍:「ンじゃ~、②(マル2)はおどけてごまかしたり、自分の失敗をネタに笑いをとっちゃう人です。」
●直:「うん。」
●龍:「これいいよな。なんかいいよなー。」  
●直:「うん。」
●龍:「③(マル3)、僕。えーなぜ失敗したのかを納得してもらう為に、いいわけを考えるタイプです。」
●直:「(爆笑) 最悪じゃないか!」
●龍:「いや~・・・・当たってるね。」
●直:「当たってるね。」
○スタッフ:「当たってるね~。」
●龍:「いいわけ・・・いや~でもやっぱ、なんかあれなんだよな。失敗して、自分が悪いんじゃなくて、こういう原因があったから、しかたないじゃない!みたいなことは言ったりする。俺。」
●直:「うーん。そうそうそう。」
●龍:「反省しないとな。」
●直:「そうだよ。反省だよ。」  ←言い捨てるように。
●龍:「おっまえな!間違えても、歌詞間違えて・・最近は・すげぇ前だよ。ツアーで間違えても、直次郎が間違えたのに」
●直:「うん。」
●龍:「俺の方見て、俺が間違えたみたいに・・。」
●直:「アッハッハッハッハ!!(大爆笑)」
●龍:「(笑)俺ビックリしてよー。「なんだ?こいつ?!」みたいな。俺なんも悪くない。」
●直:「いや昔龍之介よく間違えてたから。ホントに。」
○スタッフ:「ふはははは。まだ言うか。」
●龍:「・・・・・フッ・・今もかよ。・・・次の心理テスト。」
●直:「次の心理テスト!愛知県のゆっこさんからの心理テストです。あなたは一人で家にいます。とてもおなかが空いたので台所に行くと、肉まん、アンマン、カレーまんが置いてありました。とても大きかったので、ひとつだけ食べる事にしました。さてどれを食べますか?」
●龍:「あぁーー・・。」
●直:「肉まんとアンマンとカレーまん。」
●龍:「カレーまんだな。」
●直:「じゃ僕は~~~肉まん!」
●龍:「へっ。」
●直:「答え!これはあなたの『さみしがり度』が分かります。(龍:「おぉー。」)肉まんを選んだ人は、僕。さみしがり度50%です。一人で家にいて、少し寂しいと思っているけど、逆にそれを楽しんでいる所もあるでしょう。お!当たってるぞ。」
●龍:「あーそうなの?けっこう分かんないヤツ。」
●直:「あはは!はい。えーじゃアンマンを選んだ人は、さみしがり度90%!!すげぇ。(龍:「あぁー。」)一人でいる事を非常に辛く感じ、誰でもいいから傍にいて欲しいと思っているでしょう。」
●龍:「(小声で)困ったヤツだな。」 
●直:「かわいそう人。」
●龍:「(やっぱり小声で)かわいそうってのも、ちょっと・・。」
●直:「(笑)では、カレーまんを選んだ人、龍之介です。えーさみしがり度、10%。」
●龍:「(この流れからして・・の結果に笑ってる)」   
●直:「いわゆる一人でも生きていけるタイプです。むしろ人と接する事を苦手としているでしょう。」
●龍:「えーー??どうだろな?!」
●直:「(笑)お前一人で生きていけんだろ!お前は!アハハ!」
●龍:「なんだ?それは。いや寂しいって!!一人で生きていけねぇよ。俺は!」
●直&スタッフ:爆笑
●龍:「大体そんなさ~。身近なことでも一人でできないのに・・・ってそういうことじゃねーか!(笑)いや寂びいしって!!」
●直:「アハハハ!寂しい?」
●龍:「誰か一緒にいて欲しいって!(笑)」
全員:笑ってますー。
●龍:「当たり前だろ。それは。」
●直:「でもこれ、当たってたよ。」
●龍:「一人でいる時、楽しいって思う時ある?俺もそう言う時あるけどな。一人でいたい!って。」
●直:「あるよ。うんうんうん。」
●龍:「まぁ俺もどっちかって言うと肉まんタイプだよ。」
●直:「肉まんタイプ?」
●龍:「はい。それでは今日はこのへんで、皆さんの知っている心理テストを教えてください。」
●直:「どんどんお便りをください。宛先は~(省略)~。それではここで一曲聴いて下さい。ファーストアルバムでお世話になった斉藤和義さんで『ハミングバード』。」

~ハミングバード~

●龍:「平川地一丁目のギター便り、今週もお別れです。8月1日から僕たちのライブツアー、平川地コースター2006がスタート!6月24日からチケットが発売されます。」
●直:「今回のツアーは8/1(火)栃木県HEAVENS ROCK UTSUNOMIYA。8/2(水)山形県、山形ミュージック昭和セッション。8/3(木)新潟県、新潟LOTS。8/6(日)北海道、札幌KRAPS HALL。8/8(火)東京都、LIQUIDROOM ebisu。8/9(水)静岡県、LIVE HOUSE浜松 窓枠。8/10(木)愛知県、名古屋CLUB QUATTRO。8/11(金)大阪府、心斎橋CLUB QUATTRO。8/13(日)広島県、広島ナミキジャンクション。8/14(月)福岡県、福岡DRUM Be-1。の、10箇所をまわります。楽しみにしていてください。
●龍:「それでは、今日はこのへんで。 平川地一丁目の龍之介と」
●直:「直次郎でした。」
●龍・直「さよならー」
 レポして気がついたんですが・・。 ( No.1 )
日時: 2006/06/18 17:26
名前: 宮本

こんにちは。初めまして?な宮本です。
レポしていて気がついたんですが、二人の滑舌がすごく良くなってませんか?
実は前回やらせていただいた時は非常にとっても苦労したんですが、今回はスムーズでびっくりでした!内容にもよるのかな?

さて今回はドラマでの秘話が聞けました!
ギターに蛇口がついてたのも、かぶりもので登場したのも、退場のあの摩訶不思議なポーズ(?)も本人たちのアイディアだったんですねーー。
あれはゲッツだったんですねー。
・・・・ゲッツだったんだーー。(なんとなく納得?笑)
ドラマ初出演はとても楽しかった様子ですね。
ちょっと味をしめたみたいです(笑)。
今後はサスペンスにでたそうでしたが、違う意味で(?)見てみたいものです。(笑)

心理テストも今回は当たってる部分が多かったみたいですね!

採用された皆様、おめでとうございます!
メンテ
 滑舌よくなってますよね~(~ー~) ( No.2 )
日時: 2006/06/20 22:32
名前: 阿波女

 読んでてもおもしろかったです~(^_^)宮本さんの所々のコメントもツボでした!

 「てるてるあした」の秘話が聴けて良かったです!!これからも、どんどんドラマに出てほしいですね~(=^0^=)

 心理テストは、お二人とも当たってて、すご~い!投稿されたかた、尊敬~\(・o・)/
メンテ
 光栄です♪ ( No.3 )
日時: 2006/06/22 22:09
名前: 宮本

初めまして~。阿波女さん。
楽しんで頂けて光栄です。(^ー^)
所々のコメントは、かえって読んでる方々の解釈の妨げになるんじゃないか?と控えようかとも考えたのですが、ついつい彼らの会話に茶々をいれたくなるんですよね~。(笑)

ドラマでセリフが無かったことをに不服を言いながら、最後は照れてる所も彼ららしいな。と思いました。
彼らの個性を尊重する演出ならば、どんどん出て欲しいですね!
誘拐される役とする役は・・・・まだまだ先になりそうですね。(笑)

心理テストも今回は二人も納得な所が多かったようです。
実にレポしてても楽しめた回でした!(^0^)/
メンテ
 宮本さ~~ん♪ ( No.4 )
日時: 2006/06/22 22:19
名前: やなぎ村

レポおつかれさま&ありがとう~♪

直くんの「うん」がいっぱい。ふたりの「そうそう」も・・・

全国のみなさんが聴けるといいのになぁ~~~



メンテ
 レポ、ありがとう! ( No.5 )
日時: 2006/06/23 08:19
名前: 徳丸

初めまして(?笑) 宮本さん♪

初ドラマ出演、エンジョイ出来たようですね!
しかも色んなアイデアを出し、楽しんだご様子。
そんな「てるてるあした」も今日が最終回・・・さみちぃ・・・。

お便り採用された皆さん、おめでとうございます。^^
メンテ
 てるてる最終回 ( No.6 )
日時: 2006/06/24 14:50
名前: 宮本

>やなぎ村さん
こんにちは~。(^-^)
「うん」と「そうそう」連発でしたね。
会話がかぶっちゃうので、少し削って読みやすくしたところもあります。
これは普段に近い会話だからかもしれませんね。
全国のみなさんが聴けるといいのにな~~。
放送区域、広がって欲しいものです。


>徳丸さん
初めましてぇ♪♪(笑)
最終回、来ちゃいましたね。
ドラマのエンディングに持ってきてて、それがすごく効果的でしたね。
(それにしても荻野目慶子のあの身軽に柱に昇ったのには驚きました。昔は清純派だったのに・・。)
もうテレビから毎週彼らの歌声が聞こえて来ないのは・・・さみちぃです・・・。

平川地一丁目

2002-2008,2018- 

無色のクレヨン

Since 2004/07/28