[61] ギター便り No.60

[61] ギター便り No.60
日時: 2005/05/25
名前: トラ 

●龍:「平川地一丁目の龍之介と、」
●直:「直次郎です。」
●龍:「平川地一丁目のギター便り、今週も始まりました。広島県のはなっぺさんからの質問です。人生で何が一番大切だと思いますか?」
●龍:「えーっと、(ボソッと)人生で何が一番大切か・・・う~ん・・なんだろっ・・大切なのは・・」
●直:「ぉぃっ、」
●龍:「うん?」
●直:「先週の、」
●龍:「うん、」
●直:「確かあの、あのー、何だっけ?」
〇スタッフ:「心理テスト」
●直:「心理テストです、はい。自分っ(笑)、自分とかって言ってたけどっ(笑)?」←からかってます(笑)
●龍:「一番大切なもの?」
●直:「うん、」
●龍:「いや、おまえは何?」
●直:「命。」
●龍:「ウフフッ(笑)、命(笑)。」
●直:「だって、命がなかったら生きていけないじゃん!」←多分口をとんがらかせて言っている感じです(^^)
●龍:「まぁ、そうだけどさ(笑)、うん、まぁ、すみません、面白いことが言えなくて(笑)。」
●直:「ンフッ(笑)、」
●龍:「えー、音楽が人生の、平川地一丁目の二人がお送りします。」
●直:「7月から、僕達の夏のツアー、あかね空と僕等の唄と、が始まります。」
●龍:「それから僕達の5枚目のシングルが、えー、6月29日に発売することが決定しました。えーっと、まぁ、この曲は、まぁ、ハンドクラップとか、結構あのー、こう、盛り上がっている感じというか、そういうのが多分、浮かぶような、まぁ、アレンジになってると思います。」
●直:「それでは僕達の6月29日発売の新曲を聴いて下さい。十六度目の夏。」 

 ~十六度目の夏~

●龍:「改めまして。平川地一丁目の龍之介です。」
●直:「直次郎です。」
●龍:「今日はこの番組、60回目の放送ということで、スペシャル企画でお届けします。えー、番組も、一年も過ぎ、メジャーデビューして一年以上経ったこともあり、東京に何度も来ているので、すっかり東京に慣れた、ということでっ(笑)、このような企画をやります。」
●直:「題して、(エコー→)『わかるかな!?東京一般クイズ!』」
♪BGM『とうきょう』の「とうきょお~~~~~♪」♪
●龍:「えーっと(笑)、東京に関するクイズに二人が挑戦し(笑)、どちらが東京に詳しいかを競います。」
●直:「実は、えー、僕は、この間、東京に、あの、修学旅行で、あのー、まぁ、色んなとこに、行って、こうー、見学してきたんで、あのー、ま、結構自信はあるんで、頑張ります。」
●龍:「まぁ、もう、そうだね、結構、色々、ね?わかるんじゃないっ?いや、わかんないことないんじゃないかな?・・フフッ(笑)」←おぉっ!相当な自信です!
●直:「大丈夫(笑)?」
●龍:「大丈夫です。」
●直:「よしっ。そして、あのー、ま、今日、問題を出題するのは、いつものように、たくましい、みやし、宮下さんです。」
〇スタッフ:「はい、んじゃ、いきます~。で、早押しなので、音を確認します。お兄ちゃんの音は?」
●龍:「僕は、これで『プピー!』 でっけぇ音(笑)、『プピプピプピーッ♪』 これを鳴らします(笑)」←よくあるゴムでできてるのアヒルとかの人形を押すと鳴る音♪
●直:「僕は、『ジャカジャカジャカ♪』、タンバリン。」
〇スタッフ:「はい。それじゃあ東京クイズ、第一問いきまーす!東京タワーの高さは、300メートルより、上か下か?」
●直:「ジャカジャカジャカ♪」
●龍:「プピー♪」
〇スタッフ:「直次郎!」
●直:「えー、上!」
〇ピンポ~ン♪ピンポ~ン♪
●直:「よっしゃ~っ(笑)!」
〇スタッフ:「正解!」
●直:「これは楽だ(笑)。」
〇スタッフ:「333メートル。ちなみに昭和33年開業。」
●龍:「おぉ~、」
〇スタッフ:「お兄ちゃんの大好きなパリのエッフェル塔は320メートルで、それより高いそうです。」
●龍:「ほぉぇ~、」
〇スタッフ:「じゃあ一問先取しました。第二問です。東京の地下鉄の中で、最も古い地下鉄は何線?」
●龍・直:「・・・・・・」
●龍:「プヒーーーッ♪」
〇スタッフ:「お兄ちゃん、」
●龍:「ぇ(笑)、山手線?」
〇ブーーーーー♪スタッフ:「それは地下鉄じゃないです、JRです(笑)。」
●龍:「(おどけた声で)わかんねーよっ!!」←絶対龍くんの声とは思えないような声です(笑)
●直:「えっと、地下鉄は・・」
〇スタッフ:「えっとね、浅草と渋谷をつないでる。」
●龍:「浅草・・」
●直:「なんだっけ?」
●龍:「行ったことあるかな?そんなとこ・・」
●直:「な、ね、何だっけ?」
〇スタッフ:「ぎ、ぎ、」
●直:「ジャカジャカジャカ♪」
〇スタッフ:「直次郎、」
●直:「銀座?線?」
〇ピンポ~ン♪ピンポ~ン♪スタッフ:「正解!」
●直:「おお~!すげーーーーっっ(笑)!!」
●龍:「適当に言ったろ?おまえ、」
〇スタッフ:「銀座線です。」
●直:「すげー!」
〇スタッフ:「銀座線は、昭和2年12月30日開通。日本で最初に作られた地下鉄です。」
●直:「えぇ~、」
●龍:「へぇ~、」
〇スタッフ:「じゅあ、第三問。六本木ヒルズ、モリタワーは、六本木にあるね、」
●龍:「はい、」
〇スタッフ:「何階建てでしょうか?」
●龍・直「・・・・・」
●直:「ジャカジャカジャカ♪」
〇スタッフ:「直次郎、」
●直:「54階。」
〇スタッフ:「正解にしておこうか!ピンポ~ン♪ピンポ~ン♪」
●直:「ぇえええっ!!!すっげぇ!え?」←自分で当てたことにビビってます(^^)
〇スタッフ:「屋上入れたらね、」
●直:「あっ、(息吸って)すっっっげぇーーーーーーーっっっっ!!!!!!!!!!!!!!」←素で驚いてます(笑)
〇スタッフ:「本当はあの、一応53階まで、森美術館というところがある。階があって、一応その上に屋上があるんですけどね。」
●龍:「でもちょうど・・・」←すみません、聞き取れません(>_<)
●直:「なんだか浮かんできたんだよ!頭に!」←興奮して話してます(^^)
●龍:「うそっ!?」
●直:「すげーーーーっ!!!!!!!」
●龍:「いや、うるせーよっ!てめぇ。」
〇スタッフ:「ちなみに屋上は海抜270メートルだそうです。」
●直:「おぉ~、」
〇スタッフ:「3連勝してますよ。大丈夫ですか?お兄ちゃん。」
●龍:「やばいですっ(笑)」
●直:「もう負けじゃねーのっ(笑)」
〇スタッフ:「じゃあ、第四問。東京ディズニーランド、東京ドーム、東京国際フォーラム、この中で、東京にないのはどれ?」
●直:「ジャカジャカジャカ♪」
●龍:「あぁ~、くそーーっ!」
●直:「ディズニーランド!」
〇ピンポ~ン♪ピンポ~ン♪スタッフ:「千葉県浦安市舞浜にあるんです。」
●直:「っしゃぁ~!」
●龍:「知らね~よっ!んなもんっ(笑)」
〇スタッフ:「・・くん連勝してます(笑)。ちょっとここで前半戦を終了しまして、えー、お兄ちゃん、次のコーナーに、、」
●龍:「はい、ではここで、僕に届いた昔の音楽のコーナーにいきたいと思います。えー、実は、今度のニューシングル、十六度目の夏、のカップリングは、え、吉田拓郎さんの、夏休み、なのですが、ま、今回、選んだのは、あの、直次郎なんですけど、」
●直:「あの、この曲は、あの、すごくあの、なんだろな、僕、夏休みがすごく好きなんで、『プヒ~♪』(←奥で龍くんの楽器が鳴っちゃいました・笑)、その夏休み、(奥で笑ってるようです)、うるせーよっ(笑)、なんか、夏休み(笑)の、なんか、すごく明るい雰囲気があの、この曲にすごく出ていて、いいなぁ、と思ったので、え、この曲を選びました。」
●龍:「それでは、吉田拓郎さんで、夏休み。」

 ~夏休み~

●龍:「後半も東京一般クイズです。」
●直:「今のところ、4対0で、僕が勝っています。」
〇スタッフ:「はい、じゃあ後半戦まいりたいと思います。続いての問題です。準備はいいですか?」
●直:「はい。」
●龍:「準備、ちょっと待って。『プピ~♪(鳴らしてる)』オーケーです(笑)。」
〇スタッフ:「じゃあいきます。ちょっと難しいかもしれません。えー、明治維新に活躍し、上野に銅像がある人物といえば、誰?犬を連れてます。」
●龍:「・・・わかんねー。・・え、もう一回お願いします。」
〇スタッフ:「明治維新に活躍し、上野に、銅像がある人物。上野のなんとかさん、って言われてますね。」
●龍:「上野の・・?」
〇スタッフ:「犬を連れてます。」
●龍:「ピ、プピ~♪」
〇スタッフ:「お兄ちゃん、」
●龍:「上野の寅さん。」
〇ブーーー♪スタッフ:「フハハハッ(笑)、それ柴又ですね(笑)、葛飾柴又ですね、寅さんはねー(笑)。直次郎わかる?」
●直:「え~っ?誰だろう?」
〇スタッフ:「明治維新に活躍した人ね、」
●直:「あぁ~っ、誰だっけな~、」
〇スタッフ:「出身はね、鹿児島。」
●直:「『もり』って付いてましたっけ?」
〇スタッフ:「あ、最後、『もり』って付くかな~。なんとか『もり』って付くんだよね~、最後ね。」
●龍:「プピ~♪・・プピ~♪プピ♪西郷・・」
●直:「(息吸って)ハ~ァッ!!それだぁ!!」
〇ピンポ~ン♪ピンポ~ン♪スタッフ:「そうです、西郷隆盛。上野の西郷さんっていう有名な銅像が建ってるんですね。」
●龍:「ぁぁ~、」
〇スタッフ:「ちなみにその連れてる犬の名前はツンっていう名前らしいです。」
●龍:「ツン(笑)、うわ~(笑)、(ボソッと)変なの。」
〇スタッフ:「エヘヘヘッ(笑)。じゃあ、お兄ちゃん一勝。挽回しました、4対1。」
●直:「おっ?」
〇スタッフ:「続いてです。えー、新幹線が止まる駅で、東京には3つ駅があります。東京、上野、さて、もう一つは?」
●龍:「・・東京、上野、」
●直:「ジャカジャカジャカ♪品川!」
〇ピンポ~ン♪ピンポ~ン♪スタッフ:「あぁ~!きた~っ!そうです、最近できたんですね。最近っていうかちょっと前にね。」
●龍:「えぇ~、」
〇スタッフ:「じゃあ、続いての問題。浅草にあるお寺で、外人の観光名所にもなっている、仲店が有名な大きなお寺の名前は?」
●龍:「・・・・え!?」
●直:「ジャカジャカジャカ♪あさくさでら(浅草寺)。」
〇スタッフ:「あぁ~、惜しいな~、あ~、読み方が違うんだね。字は合ってんだ。」
●龍:「浅草・・」
●直:「ジャカジャカジャカ♪え、あさくさじ(浅草寺)。」
〇スタッフ:「いや~、全部変えなきゃいけないんだな(笑)。」
●龍:「え~っと、あさくさ・・だから、」
●直:「え~っと、ちょう、ちょうそうじ(笑)?」
●龍:「え?え?その漢字合ってんですか?」
〇スタッフ:「漢字合ってるよ。」
●龍:「読み方の問題ですか?」
〇スタッフ:「読み方の問題。」
●直:「あ、何だろ?」
●龍:「え、あさくさ・・」
●直:「え、え、ちが、せ、せ、ジャカジャカジャカ♪」
〇スタッフ:「はい、」
●直:「せん、そう、じ(浅草寺)。」
〇ピンポ~ン♪ピンポ~ン♪
●直:「イエ~イッ!!!よっしゃ~~っ(喜)!!!」
〇スタッフ:「読めたね~!」
●龍:「あぁ~、」
●直:「よっしゃ~っ!」
〇スタッフ:「6対1。大差が開いてきましたね~。じゃあ、これもう、3ポイント連取するくらい難しい問題ですね~。えー、次の問題。東京23区のうち、5つ区の名前を言いなさい。」
●直:「ジャカジャカジャカ♪」
●龍:「プピ~♪」
〇スタッフ:「あぁ~、直次郎。」
●直:「えっと、渋谷、え、港区、えーっと後は、品川区、えーっと、後は、えっと、あのー、」
●龍:「プピ♪」
●直:「何だっけ?・・・お、」
〇ブーーー♪
●直:「大谷、いや、違う、」
●龍:「プピ♪、プピー♪ピプピプー♪」
〇スタッフ:「はい、」
●龍:「え、えっと、まず、吉祥寺、」
〇スタッフ:「(笑)」
●直:「ウハハハハッ(爆笑)、」
〇ブーーー♪
●直:「ジャカジャカジャカジャ♪」
〇スタッフ:「ブーです(笑)。」
●龍:「へっ?どういうこと!?」
〇スタッフ:「23区ですからね?」
●龍:「吉祥寺って違うんですか?」
●直:「渋谷、港区、あと世田谷区、あとは、あのー、原宿、」
〇スタッフ:「(笑)」
●直:「えっ(笑)?」
〇ブーーーー♪
●直:「アレーーーっ??」
●龍:「ちょっと待ってよ(笑)、プピー♪やべぇ、意味がわかんねぇぞ(笑)?でも。」
〇スタッフ:「東京にね、23区っていう、、」
●龍:「適当に言うしかない、」
〇スタッフ:「吉祥寺はね、区じゃないから(笑)。」
●直:「えーっと、世田谷、あと、港、えーっと、あとは、えー、あのー、品川、えー、東京、」
〇ブーーー♪スタッフ:「ダメでーす。」
●龍:「意味わかんねぇ。プピ~♪」
〇スタッフ:「東京23区っていうのがありまして、吉祥寺は、あの、市なんです。」
●龍:「市?」
〇スタッフ:「市の中の街の名前なんです。吉祥寺は。あのー、吉祥寺はね。」
●龍:「あのー、適当に駅の名前言ってもダメ、」
〇スタッフ:「駅の名前じゃない、区の名前なんです。市と同じ、東京には区というものがあります。」
●直:「わかんねー。」
〇スタッフ:「だからね、東京区もないんです。」
●直:「あぁ~、」
〇スタッフ:「中央区だから。」
●直:「はい、あっ、」
〇スタッフ:「あと世田谷区とか大田区とか、」
●龍:「はい、」
●直:「そうだっ!大田区だぁ~!」
●龍:「あぁ、そうか。」
〇スタッフ:「じゃあ、えー、最後の問題いきましょうか。最後の問題。これは君達に関係ありますね。本来は、柔道などの、武道の試合で行なわれ・・」
●直:「ジャカジャカジャカジャ♪武道館!」
〇ピンポ~ン♪ピンポ~ン♪
●直:「ィエ~イ!!」
〇スタッフ:「ミュージシャンにもとっても憧れのコンサート会場といえば、武道館でしたね~。さぁ、これで、勝敗7対1ですか~。」
●直:「(即答)7対1です!はい!」
〇スタッフ:「直次郎の勝ちです~!」
●直:「っしゃあ~~~♪!!!」
〇スタッフ:「商品があります。
●直:「おぉ~!」
〇スタッフ:「東京みやげ、東京ばななで~す(笑)。」
●直:「あ、ありがとうございます(嬉)!僕、大好きです、これ(嬉)。」
〇スタッフ:「負けた感想をお願いします(笑)。」
●龍:「(声変えて)やってられっかっ!!!」
●直:「アッハハハハ(笑)」
●龍:「わかんねーっつーんだよっ!ホントーに(笑)!!」
〇スタッフ:「東京慣れてないっていうことで(笑)」
●直:「はい(笑)、まだ(笑)。」
●龍:「くそぉ~!」
●直:「はいっ(ルンルンな感じ♪)、えー、それでは、一曲聴いて下さい。風味堂さんで、楽園をめざして。」
 
 ~楽園をめざして~

  
●龍:「平川地一丁目のギター便り、今日はお別れです」
●直:「来週もまた聴いて下さい」 
●龍・直「さようなら」
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

祝☆60回目!!
う~ん、60回重ねてきたんだな~、って思うと嬉しいですね(^v^)

東京一般クイズ!
直次郎くんの圧勝でしたね!!
龍之介くんがボソボソと何やら考えてると、すぐさま直次郎くんがタンバリンをジャカジャカ♪鳴らしてるのがおかしかったです(笑)。
龍之介くんは最後まで「区」の意味がわかってないようでした(^^)
そういえば、昔の話ですが、私の都会?の友達は、逆に田舎の「郡」の意味がわからなかったことがあったなぁ・・・。
龍之介くんの最後のコメントは投げやりでとっても可愛かったです☆
直次郎くんは東京ばなな好きなんですね~♪

吉田拓郎さんの夏休み。
実は聴いたことがなかったので、新曲発売前に聴きたいと思ってましたが、今回流してくれてすごい嬉しかったです!
でも聴いたことなかったと思ってたけど、聴いたことありました!!!
平川地バージョン、どんな風になるか楽しみですね!!!

平川地一丁目

2002-2008,2018- 

無色のクレヨン

Since 2004/07/28